フィジーリポート その2

3月5日(土)

6:45 プールにてウェイクアップ。
7:00 朝食。
9:00 ミーティング後グランドへ移動。

トレーニングマッチの初戦はフィジーマリストクラブ。
昨日の大会予選3試合の疲れをものともせず、試合の方もだんだん内容が良くなってきてなんとか辛勝。

2戦目は大会会場に場所を移して14:00キックオフ。
相手はニューカレドニア代表だったが、終始日本選抜ペースで相手に競り勝ち勝利。

3戦目は20分後の14:40キックオフ。
日差しもピークで連日30度を超える猛暑の中、試合も内容も良くなって勝利。トレーニングマッチ3連勝で幕を閉じた。

3月6日(日)

FREE DAY

3月7日(月)

昨日は1日積極的休養の日。
移動、大会、2日間で6試合戦った疲れは、ウェイトトレーニングやプールリカバリーで少しは取れたか・・・!?
フィジー滞在もあと4日間、この日から強化合宿に切り替えた。
朝は1時間遅く8時朝食、前後のプールは各自フリーとした。

午前中はウォームアップ後ディフェンスを中心に1対1、3対4、5対7とライブを繰り返した。
毎回そうだが、ディフェンスが厳しく前に出始めると、アタックも工夫しないとたとえ人数が多くても
簡単にはトライは取れない。常に試合を想定しながらディフェンス&アタックを繰り返し、走りこむことができた。

午後はフィジーマリストとトレーニングマッチ。
2試合(7分×4本)をこなし、大会よりも少しずつ良くなっていくチームに手応えを感じ始めてきた。

※ この日から白鴎大学4年生のロテ・トゥキリ選手が合流。

 
 
SH豊島
 
記念撮影
 
フィジーマリストクラブ
 
日陰でストレッチ
 
徐々に身体が解れて
 
毎日チャレンジ
 
スクラム
 
3月8日(火)

11:00キックオフ。
今日の相手は昨年も対戦したレッドロック。2試合戦って、接戦になるも勝利。
明日からのフィジー代表戦に向け調子が上がってきた。

※ 午後はフリー(ウェイトトレーニング)

ハーフタイム
 
2試合終えて
 
3月9日(水)

10:30練習、最後のトレーニングは様々な遊びを交えたゲームでチームコンペティションを行った。
みんな意外に個人スキルがなくて・・・。
特にキッキングゲームでは狙ったところに落とせない・・!?最後にオフサイドタッチゲームで1時間の練習を締めた。
11:30プールリカバリー。

午後16:00キックオフ、フィジー代表と2試合戦った。
初日に来たときにはひとつもトライが取れなくて完敗だったが、今日のJAPANは違った。
前半先制トライを奪ったのはJAPAN。点は取られても取れるようになってきた。

ラインアウトチェック
 
ヤシの葉っぱが落ちてきた
 
フィジータイムス
 
フィジー戦前、チームの絆をひとつに
 
3月10日(木)

最終日、11:00キックオフ。今日のフィジー代表は一段と違った。
1時間早く来て(約20名のスコッド)トレーニングを行っていたようだ。
前半はそのフィジー相手にボールがまったく奪えずトライを量産されるも
後半の7分間は3トライ返してJAPANの意地とフィジーでの集大成を魅せてくれた。

タニブラ・フィジー代表監督、両チームの選手には最後まで諦めずに本気で戦ってくれたことを心から感謝したい。
また、今回の大会や試合を組んで頂いたフィジー協会関係者にも感謝。ありがとうございました。

※ 午後フリー(プールリカバリー)

17:00日本大使公邸にて日本フィジー大使の吉澤さまとの「お茶会」にご招待頂きました。
その後は最後のチームディナーで「フィジーマリストセブンズ大会&強化合宿」無事に締めくくりました。
みんなありがとう。またこのメンバーを中心に香港でチームひとつになってチャレンジしましょう!

フィジー日本大使館公邸にて
 
サイン入りプラクティスジャージ
とボールを山内主将より贈呈
フィジー代表と