花園より・・・

秋田中央ウォーミングアップ♪
12月27日、大阪花園ラグビー場で全国高校ラグビー選手権大会が幕を開けた!
私は28日よりMBS(大阪毎日放送)の花園キャスターとして試合観戦。
この日は全11試合をフルカバー・・・!?
番組の構成上、この中から「村田亙が選ぶベストゲーム」を1試合選考しなければならないのだ・・・(^^);

江の川 vs 東京、熊本西 vs 日川ほか、素晴らしい試合が続いたが、長崎北 vs 秋田中央を選考!

試合は両センター谷(秋田)と吉原(長崎)の攻防に見所があって、終盤まで白熱した戦いになったのだが、
最後は秋田が長崎の攻めを凌ぎノーサイド。
秋田中央がBシードの仙台育英戦(2回戦)に進出した!

花園ラグビー場は例年になく暖かいし天気も良かった。
そしてここでは各大学の監督やコーチ、企業関係者とお会いした。
みんな良い顔してたけど、やっぱり花園にいるだけで高校生の熱気(情熱)やパワーを貰うんだろうなぁ〜と感じた(*^_^*)/
永遠のライバル!?堀越!
神鋼 後藤翔太主将!
翌日、神戸製鋼ラグビー場へ。
東福岡、日川高校を表敬訪問。
ヒガシは谷崎監督ほかコーチ陣、日川は梶原監督、日原コーチと談笑。
ヒガシは明日が開幕だったが、しっかり身体を当てて普通の練習をしていたのが印象的だった。

明日(2回戦)も熱い戦いを期待したいと思います。
がんばれ高校ラガーメン(*^_^*)/
花園ラグビー場!
神戸製鋼人工芝グランド♪


セブンズワンデー合宿

SEVENS JAPAN!
今春からセブンズラグビーを忘れない為に毎月行なってきたワンデー合宿。
いつもは3回(当日&翌日x2)の練習セッションと夜のミーティングが行なわれるが、みんな試合後ということもあり・・・。

スコッド11名(/15名)が参加したDinner&ミーティング(^^)v
まずはみんなにワールドカップスコッドに選ばれたこと、『オメデトウ!』と一言!

それぞれみんなからも決意表明を語ってもらった(*^_^*)/

翌日は9時出発、辰巳に着いたのが9時半。
ショートミーティングを経て、予定通り9時45分スタート!
耕のウォーミングアップから徐々に身体を慣らしていく選手。
バトンをタッチした後は、私も選手と一緒に走り・・・。

終盤にはムーブチェック、キックオフ、ラインアウトetc.
ライトメニューで11時過ぎには辰巳を後にしました。

チェックアウト後、ランチ&ミーティング(^^)v
○○丼が3種類にお粥が1つでしたが、ここでもチームコンペティションで勝った者から選べるということにして・・・!?

来月は1月25日(日)〜26(月)予定で、最後のワンデー合宿になりますが、各所属チームでしっかりと結果を出しつつ、
セブンズの宿題も行なって頂く様、自分に厳しく体調管理の程宜しくお願いします(*^_^*)/

ワールドカップ、ドバイ大会まであと73日・・・
目標は優勝、究極は世界一なんですから!!!
※ ラグマガ!!、ラグビー魂!!!


体幹(コア)!

Tim Horan (19歳デビュー・AUS80Cap!)
体幹と言えばこの人!!!
当時(確か2001年?)原宿(GAP)で買い物に付き合い!?
ホント丸太のような胴回りでした(*^_^*);
文字通り身体の幹、中心なのだが、昔はごく自然にこの体幹が養われていた。
原因のひとつに、毎日学校から帰ってきては外で日が暮れるまで走り回って遊んでいたことがある・・・!?

NZやフランスには当たり前のようにグランドは全て芝生で自然がいっぱい!
もちろんそこにはラグビーポールが立っている・・・。

先日の『芝生フォーラム』の中で、「芝生の上を走った方がストライド(歩幅)が伸びて脚力が付く」
と、どこかで研究発表された興味深い話も出て・・・。

ボクも初めて芝生のグランドで試合したのが東福岡高校2年次に行なわれた春の福岡県大会決勝戦(vs福岡工)。
北九州市陸上競技場のきれいな芝生の上で初のTV中継!

初めて決勝戦に進出した試合だったけど、小雨が降る中3-6で惜敗・・・。
初めて顎(あご)も3箇所骨折したけど最後までプレーしたことは今でも鮮明に覚えている。
その秋には復帰して花園初出場(19-15 vs筑紫)を決めた試合で2度目の芝生(平和台陸上競技場)にTV中継・・・。

当時の身長159cm、53kgで登録では160cm、55kgにしたけど・・・確か全国大会一小さなSH。
専修大学に入学してもレギュラー勝ち取ったのは3年生から・・・。

今思えば、背を伸ばす為に大学に入ってウェイトトレーニングを始めたし、
伊勢原のグランド周りを良く走っていたし(クロスカントリー)、
当時3〜4本目は馬車馬隊と呼ばれ、馬術部隣の陸上グランドを○ぬ程走っていたからなぁ〜。

たぶん、この雑草芝の上を二十歳までの2年間走りこんできたおかげでボクのストライドは伸び、
足もこの頃から急速に速くなったことを考えると、
『芝生フォーラム』での話、あらためて納得・・・。(背も大学でも5cm伸びたし・・・)

走ることで体幹は付くのだが、元木(神戸製鋼)は高校時代、
「毎日大きなシャベルで大きな穴を掘っては埋めるという作業を繰り返した」という話は有名。

ボクは社会人になってから引退までの18シーズンはとにかく腹筋しまくった!!!
入院中なんかは1日1000回をノルマにしていたし、
顎骨折だけの時には階段駆け上がっていたり、坂道ダッシュを繰り返したり・・・。

この坂道ダッシュも高校時代に行った湯の平温泉(大分)合宿での朝練習では恒例で、
いろんなチームのSHたちと競っていたし・・・。

そういう意味でも外国人選手にあって日本人選手にないのは体幹(コア)!
ここみんなで鍛えていきましょう(*^_^*)/
PS. パパ9コアメニュー
最近作ったうちの娘も(ボクも)行なっている腹筋メニューを紹介します!

 ウォームアップ(柔軟体操)

1. 足押さえてひざ立て腹筋x20回
 (反動使わず速く正確に)

2. 足首くるぶしタッチ腹筋x左右10ずつ20回
 (ひざ立て手は真っ直ぐ横に伸ばして横腹を縮めてタッチしては戻る)

3. 足ひし形内外(うちそと)腹筋x20回
 (手を真っ直ぐ合わせて足で作ったひし形の輪を内外と突く)

4. ひざ90度腹筋x10回
 (足先からひざ、腰付け根が90度、手はお腹、反動つけずに)

5. 自転車腹筋x20回
 (足腰を上げてひじ床、手は腰で支えてサイクリング)

6. カラダ斜め45度手つなぎツイスト腹筋x20回
 (お腹前で合掌してカラダ斜めに左右にツイスト)

7. ひじひざ交差腹筋x10ずつ20回
 (仰向けで交互のひじとひざをタッチ)

8. 両手ゆかタッチツイスト(足浮かして)腹筋x20回
 (ひざ立てて足を少し浮かして両手を左右の床にタッチ)

9. うつぶせひじ立て静止(アイソメトリック) 1分間
 クールダウン(うつぶせ背伸びストレッチ)

合計150回+1分間

うちでは寝る前にやったりお風呂前にやったり・・・!?
みんなも挑戦してみましょう(*^_^*)/


岩本と成田が・・・

ムードメーカー!? 築城
W杯セブンズスコッドでもある冒頭の2人が先日行なわれたトップリーグの試合で活躍し、
マンオブザマッチ(MVP)に輝いている!(岩本はその試合 vs SANIX戦で4トライ!!!)

岩本(トヨタ)は前週のヤマハ戦から途中出場し、
対面で当たったヤマハWTB徐をカットインでかわすなど怪我も癒えた模様で大活躍。
その徐もセブンズスコッドなのだが、今回はお休み・・・。(今週はどうなる・・・!?)

成田は後半5分(6-6の同点)からグレーガンに代わって途中出場!
小気味良いテンポと自ら突破してチャンスメークしチームを鼓動、34-20の逆転勝利に貢献。
今季2度目のMVP(途中出場ながら・・・)選出!

その他ヤマハ勢は松下が右WTBで先発フル出場、勝利(41-3)に貢献。
相手のコカ・コーラの対面が同じくスコッドの築城。
試合には負けたものの、松下のインゴールノッコンを誘いトライを1本阻止する意地も魅せて・・・。
(この試合桑水流も途中出場)

クボタのカトニ・オツコロはTL後半戦3戦連続でフル出場!
IBM戦ではチーム唯一のトライも挙げて勝利(14-10)に貢献。
(この試合、元セブンズ前監督の佐野HCが代行で指揮を取って・・・)

NEC山本秀も九電戦に先発、先制トライを挙げる活躍で後半28分までプレーし勝利(31-27)に貢献。

みんな各チームでしっかり活躍しているようだ(*^_^*)/
松下 vs 築城 マッチアップ!
一方トップイースト&大学生は・・・
セコムのキャプテンでもある鈴木貴士、もちろんフル出場で勝利に貢献。
先月行なわれた三菱戦ではスコッド山口と対面対決・・・!?
リコーの横山伸一もリザーブに名があったり・・・。

関東大学リーグ2連覇東海大マイケル・リーチは絶好調!
ジャパンに入ってテストマッチを2試合経験し更に一回り大きくなって大学選手権にチャレンジ・・・。
その1回戦の相手は日大率いる?スコッドのピエイ・マフィレオ。
彼もアメリカ戦2戦目の終盤にWTBとして出場、初CAP獲得。
チームではSOなだけにこの対戦も楽しみだ!

大東大レプハ・ラトゥイラは怪我!?
大事を取って入れ替え戦には出場せず(チームは立正大に勝利!)。
関西大学リーグ優勝関西学院大長野も骨折で大学出場権に間に合うのか・・・!?

トップリーグは今週で4週連続の試合になるが、各チームで結果を出して合宿に参加していただければ幸いです!
コミュニケーションがメインのワンデー合宿になりますので・・・m(__)m
※ 恒例のワンデー合宿は・・・
12月21日(日)夜集合、夕食&ミーティング!
22日(月)辰巳の森運動公園球技場で9:30〜11:00!!!
ランチミーティング後解散(*^_^*)/
★ ワールドカップまで今回含めてあと2回(12月、1月)のワンデー合宿と、IRB7'sサンディエゴ大会(2月)のみ!
セブンズはいつも厳しい日程ですが、前向きに先を見据えて前進あるのみ!!
ポジティブにいきましょう!!!


セブンズスコッドメンバー!

レフリー大槻さんが・・・!? (写真提供:エミレーツ航空
先日、セブンズスコッドメンバー15名を発表した。
メンバーには各所属チームで今後の試合に活躍されること、そして怪我をしないことを祈る・・・。

また、選ばれなかったメンバーだが、本大会まで何があるかわからない。
実際、アジア予選では直前に5名もの選手が怪我や諸事情等で入れ替わった。
いつ呼ばれても参加できるよう、準備していただければ幸いである。

今回のメンバー選考で重視したことのひとつに、今年の春からセブンズの合宿、
及び遠征に参加し、各大会で活躍していることがあげられる。

セブンズは、日本では主に春先にしかやらない。
しかも最近ではジャパンセブンズもなくなって早5年、トップリーガーには見せ場が無いのが現状だ。
よって感覚を戻すのにはツアーに参戦することが1番なのだが、
連れて行く人数も決まっていれば、怪我人は連れて行けない事もある・・・。

その為、ケニア大会ではもちろん、アジア予選でも日本代表選手はいなく(キャップ保持者も)、
平均年齢23歳という若いチームで結果を出したことで、選手がセブンズだけではなく、
世界に挑戦してかなりの手ごたえと自信を持てたことが何よりの収穫だった!
(ここから5名がフル代表セレクションに選考され・・・)

そのメンバーを中心に、またこの間のセレクション合宿(試合)で、
あの俊足ぞろいのメンバーの中で結果が出せる選手が欲しかった。

また、先週ドバイへ行って来て私自身がドバイ7's大会を体感し、
あの地、あの気候の中で戦える選手を最終的に帰りの飛行機内で決めた。

他には各所属チームに迷惑がかからないように2人までと自分で勝手に決めていたり、
所属企業や大学関係者と連絡を取り合った結果でもある。

これは春先にある企業の監督からアドバイス!?された事もあるが、
それでも選手の中には選考されたら行きたいと思う選手はたくさんいるのだ!
しかし、現状は呼びたくても呼べない選手も過去にはいたということを伝えておきます。

何はともあれ、15名の個性豊かな選手が揃いました!
今月は12月21日(日)夜集合〜22日(月)辰巳の森ラグビー場で恒例のワンデー合宿を行います。
セブンズジャパンにも熱いご声援宜しくお願い致します(*^_^*)/
PS. 大槻レフリーのドバイ報告!↓
http://www.rugby-japan.jp/news/2008/id5336.html

大槻さん、戸田さんと帰りの飛行機が一緒だったことがわかったのは
中部セントレア(名古屋)空港に着いて荷物を受け取るカウンターでした(^^);
お世話になりました(*^_^*)/




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved