ZIMBABWE戦!

親善試合!Japan vs Zimbabwe♪
2月26日(木)
開幕まであと一週間、午前中はホテルでウェイトトレ後公園に移動してしっかりトレーニング。
最後に試合形式で行なったが、疲れがピークに達している選手もいてミスも目立ち・・・。
練習後に選手を集めた私は、監督就任以来初めて!?激を飛ばした。
その後選手で集まり・・・。

4年に1度のワールドカップ、悔いを残さないためにも今やれること
選手、スタッフみんなで考え、心ひとつに戦いましょう!
氷、水は移動途中にココで! ホテルのマイクロバスにて移動!
2月27日(金)
先日、午後はフリーとあって食後にショッピングに行く者、治療を受ける者、
ビーチ(プール)に行く者と分かれてそれぞれにオフを楽しんだ選手たち。

今朝も朝食は9時からとあって選手たちに聞いてもゆっくり身体を休めることができたと・・・。
(連日かなりハードに追い込んだので・・・。)

そしてこの日は同じくWCに出場するジンバブエと練習試合!
前半を5-10、後半に逆転して19-17、しかし最後の7分で1トライ取られて19-24の惜敗。
7分x3本の変則マッチに最終セレクションの位置づけで戦った選手たち。

内容は決して悪くない。
取られたトライは全て自分たちの "簡単なミス" 'から起こったもの・・・。
逆にアタックは意図した攻撃も見られて確実に進歩しているセブンズジャパン(^^)v
ジンバブエだってアフリカ圏代表でワールドカップに出場するチームとあって強豪国なのだ。
そのチーム相手にアタック練習が続いたこともあり、アタック力では優っていた!
ツルもセブンズでは中堅選手、真面目で努力家!
大会まではあとオーストラリア戦(ホールド)を残すのみ。
しかし、厳しくいえばまだひとつのチームになれていないのも事実。
限られた時間の中で結果を求められるのがセブンズ。
選手数名は不完全燃焼だったと思う・・・。
完成度を高めるべくAUS戦以外で実戦をもう1試合考えてみようと思う。

後悔だけはしたくないしね・・・(*^_^*)/
ドバイモール内に水族館♪ 青服はジンバブエから応援に駆けつけた子どもたち!?
凄いなぁ〜♪
PS. 伊藤さんはじめ・・・。
現地では、年末1人でドバイ(弾丸1泊4日)視察に行った際からお世話になっている伊藤(大林組)さんに、
今回もホテルやグランド、クリーニング等いろんな面で大変お世話になっています(^^)v
伊藤さん、ありがとう!!チームを代表して本当に感謝致します。

また先日深山(鹿島建設)さん、伊藤さんとも打ち合わせができ・・・!?
ドバイ日本人学校(200名!)のみなさま、3月2日(月)お楽しみに(*^_^*)/
伊藤さんは元同志社大ラグビー部
エーコン(私兄や泰一郎と一緒に)クラブにも所属していた!
※ 日本選手権
三洋V2達成・優勝おめでとう!
(本文のみ【村田亙オフィシャルサイト ダイアリー】と同じです。) ※ 写真は別
日本ラグビー協会HP「ワールドカップセブンズ2009 ドバイ大会」7人制日本代表遠征リポートは【こちらから


ドバイに着いて・・・

2/23(月)辰巳でしっかり走りこみ、その後、秩父宮で記者会見、壮行会を経て出発。
羽田〜関空〜ドバイで翌朝24(火)5:30到着!(時差は日本の-5時間)
Hide & Kenichirou(7minute測定中) 練習の合間にFITNESS RUNNING!
さっそく朝から時差ボケ解消のためにも練習〜Pool。
午後にはウォームアップがてらに辰巳で諮れなかった7minuteの測定!
時差ボケ何のその、記録出る出る・・・。
ここでサンディエゴ組と大きく分かれた結果、15(80m=7往復半)ステージ をクリアしたのはサンディエゴ組。
それ以外も14はクリアしたが・・・。(あとで別メニュー有り)
7minute測定で15ステージ突破、凄いぞアリシ!! 岩渕コーチの激!?
夕食(19:00)後もみんなで散歩に・・・時差解消のためすぐに寝かせては駄目なのだ(^^)v
21:30にようやく解散。
Leitchも元気に参加! コンビ復活!?
翌日25(水)も2部練習+フィットネスランで走りこんだJAPAN!
今までと違うのはアタック練習が解禁になったことか・・・!?
ほとんどの時間をDEFENCEに費やしてきたセブンズジャパン。
世界に勝ちに行くためには最終的にDEFENCEだけでは勝てないことも解かっている。
2日目の午後までにウェイトを含み計4回の練習をATTACK中心に行なってきたJAPAN7's!
やっぱりこの舞台で披露したいのはアタック!
キックオフ、スクラムからしっかりボールをキープしましょう。
そうすればジャパンのトライは必ず生まれます(*^_^*)/
Tackle!!!
(本文のみ【村田亙オフィシャルサイト ダイアリー】と同じです。) ※ 写真は別
日本ラグビー協会HP「ワールドカップセブンズ2009 ドバイ大会」7人制日本代表遠征リポートは【こちらから


負けるが勝ち・・・

ウェールズ戦!
(ジャージカラートスには勝ったが…。)
今日、2日間に渡ってのセブンズ大会が終了した。
結果ウェールズに負けて、ウルグアイにも敗れた・・・。
世界で勝つことの難しさを痛感したが、世界との差はあるようで全然ないことを選手たちは感じられたことが収穫。

特に初日の相手イングランド、スコットランドとは途中まで互角以上に戦えたし、
今日の2試合も十分勝つことができた相手でもあった。

選手ではホンダのアリシと末松がパワーとスピードで世界に対し素晴らしいパフォーマンスで魅了してくれた。

代わりに先日マフィレオが負傷退場し、ぶんた(徐)も来れなかった今大会のセブンズ。
後半流れを変えられる成田のような爆発的なパフォーマンスを持つ選手は見当たらなかったが、
この遠征期間、個々に成長しホント良い経験が積めたと思っている。
試合前・・・ GAMEをENJOYしよう!
それでも負けは負け・・・。
言い訳はなし・・・。
主な敗因はセットプレーの安定とキックオフ。
スクラムでは2回のノットストレートの反則を取られたことをはじめ、マイボールがキープできない。
アジア大会であれだけ良かったキックオフも精度を欠き、ボールを奪われることが多く、
常にDEFENCEから始まったGame内容では致し方ないか・・・!?
とにかくマイボールが少なかった。
ほとんどの時間をDEFENCEに回ることで体力も消耗し、後半立て続けに取られるシーンが増えた・・・。
今回、岩渕コーチも8番で登録!
私はこの結果に決して満足はしていないが、ここで負けたことは結果的に良かったと思っている。
それは次戦のワールドカップドバイ大会で取り返す時間があるからだ!

帰国1週間後には東京で集まって練習後にドバイへ出発するジャパンセブンズメンバー。
1週間で急激な体格、体力、フィットネス、スピードアップは望めない(できない)が、
メンタルや気持ちだけは個人の領域で上げて行くことは可能だ!

最後はあきらめない気持ち、勝ちたいという気持ちが1歩ずつ選手を後押ししてその一人ひとりの心がひとつになった時、
素晴らしい結果がついて来ることを信じている。

今を大切に、残り少ない1日1日をしっかり準備してワールドカップに挑みたい!
まだまだこれからだよ、JAPANセブンズは・・・(^^)v
もちろん優勝目指して・・・(*^_^*)/
※ TEAM表彰
チームMVP=アリシ・トゥプアイレイ&末松(共にHONDA)
監督賞=神尾(SH/SECOM)
MVPの・・・。 MVP表彰:アリシ!
PS. 悔しい気持ち・・・
初日残り2分で交代を告げたとき、戻ってきた選手は泣いていた。
よっぽど悔しかったのであろう・・・。
それは昨年までと違って、本当にサモア、イングランド、スコットランド相手に勝ちにいった結果でもある。

その選手は選手が選ぶMVPにアリシと共に選ばれた新人(初ツアー)選手だ・・・。
風貌とは裏腹に、試合ではDEFENCEでしっかり抑え、アタックでは今日の試合、アタックで初めて快足を披露し初トライ!
布石はあった・・・!?

練習試合でも豪州相手に豪快な快走でトライを取れば、
南ア相手に間を抜き去って22mラインに飛び込んだ幻のトライもあって・・・(ゴールラインと間違えて・・!?)

相手がどうであれ、セブンズJAPANはこれからもコアチーム相手に勝利して行くことを約束しますm(__)m

引き続きセブンズJAPANに熱いご声援宜しくお願いいたします(*^_^*)/
リエゾン:ロブ&ドミニク
ありがとう(*^_^*)/


サンディエゴ7's開幕!

スコットランド戦!
ロッカールーム(アルゼンチン・フランスと一緒)にて・・・
 
スクラムから・・・SO途中出場マフィレオ!
 
試合前、気合入るSUE & ALISI 山口(三菱)はSOとして非凡なプレーで・・・
2月12日(木)
1日オフ
午前中はみんなゆっくりしたようだが・・・。
カンタベリーUSAに招待され、プレジデントと! 前夜はSandiego 日本人会に招待!名誉総領事と・・・
2月13日(金)
AM9:30 試合会場になるペトコスタジアム(野球場)見学、その後練習会場へ移動。
10:30〜11:30 チームラン等、最後に50mダッシュx10本行ってユニット→終了

午後はゆっくり休んで・・・!?
試合前日フォト! 最後の練習!
2月14日(土) Sandiego7's開幕!
10:23 JAPAN vs SAMOA
前半1トライ取って7-14で折り返すも、キックオフを支配され後半は零封・・・。

12:55 JAPAN vs ENGLAND
前回(ウェリントン)大会優勝チームに2トライ取って食い下がるもロスタイムにダメ押しトライ献上・・・。

15:42 JAPAN vs SCOTLAND
ワールドカップでも当たるチームに良い形で2トライ取れたが・・・。結果12-29

今大会は世界12カ国のコアチームプラス、JAPANはじめウルグアイ、メキシコ、カナダと
近隣諸国が参加した16チーム4プールによるリーグ戦。
明日はボールトーナメント進出をかけて初戦ウェールズと戦う。
ポジティブに考えれば、たかし、築城、桑水流、カオル以外はIEBセブンズシリーズ初参戦!

アリシ、末松、神尾、山口と初ツアー組(Bスコッド)で試合に出場できたことが今後良い経験になって行く・・・。

手ぶらでは帰るわけには行かないセブンズジャパン。
日本選手権で参加できなかった山本(NEC)や成田(サントリー)に横山伸一(リコー)、
怪我で出遅れている岩本(トヨタ)、リーチ(東海大)他、ぶんた(ヤマハ)にも良い報告ができる様、
あすのFinalトーナメントでは大和魂魅せましょう!!!
※ 女子JAPANセブンズメンバーが・・・
前日大会を終え、日本戦を応援(*^_^*)/感謝!
次はドバイセブンズワールドカップです!
お互いにNo.1目指して戦いましょう(^^)v
Hold Game
JAPAN vs 南アフリカ 戦前!


ON/OFF!

メキシコ戦、試合前!
2月9日(月)
朝食フリー(私は9:00に・・・)
10:00 キャプテンミーティング(試合のDVD見て反省会)
10:30 近くの駐車場にてリカバリー & FW/BKチェック
12:00 昼食
午後はフリー
夕方、チームビルディングはボーリング大会!?
ポジション別(スタッフ含む)に4人ずつ4チームに分けてのボーリング大会。
1Gameのみでしたが、盛り上がったのは言うまでもなし・・・(*^_^*)/
MVPには4連続ストライクを含む豪快な投球?で216ピンをマークしたアリシ(チョコ)が選ばれた!オメデトウ!!!
ちなみにブービーは初めて行なったというマフィレオ(日大)で・・・。

※ 明日からまた厳しくも楽しいトレーニングが待っています!
新戦力アリシ!!
2月10日(火)
朝から練習、もちろん7minute測定から・・・。
みんな15(80m=7往復半)を目標に走る走る・・・!!
ほとんどの選手が15に手が届き・・・!?

午後は豪州と練習試合(タッチ&ホールド)!
先制されるも先発の末松が自陣からスワーブとステップで相手を翻弄、70m快走してトライ。
その後も1トライずつ取って2-2の同点でノーサイド!

勝ちたかったが、手ごたえはつかめたと思う(^^)v
で、その後は再度7minuteフィットネスランで総仕上げ!!!
Tackle!!!
2月11日(水)
6:30 朝食
7:30 ウェイト場へ出発
(この間、私はIRBセブンズミーティングに出席)
8:40 ここから車で約30分のところにあるグランドへ移動。今日の相手は現在世界ランクトップの南アフリカ!

その試合だが、DEFENCEが踏ん張りトライ数1-1の同点!!
南ア(仮想イングランド)相手に1歩も引かなかったJAPAN(*^_^*)/
課題はあるが、南ア相手に同点したことが良い経験に!!!
この日も最後にFitnessランニングでノーサイド!

試合後、アタック中心にパターンとムーブのチェックを行なって。
初参戦組もようやくセブンズラグビーに理解を示しだして・・・!?
ハードなトレーニング期間は終了!

あとは試合前日AMのトレーニング(走って合わせて・・・)のみ!!!
あすは1日完全レスト(休養日!)
その前に・・・

「規律(DISCIPLINE)を守るのがセブンズJAPAN・・・。」
「ONとOFFにメリハリつけて・・・。」

試合まであと3日、なんかワクワクして来たぞ〜っ(*^_^*)/


USA・サンディエゴ7'sへ

SANDIEGO に無事到着!
2月6日(金)
成田 16:50出発!
時差 −17時間!?
10時間のフライトを経てLAに同じ日の9:30到着
LA12:30出発〜サンディエゴ13:30到着!
レンタカーを2台借りて○ーテルへ移動。
セブンズは経費削減が当たり前・・・!?
着いてプールリカバリー、そして夕食!

※ 昼は暖かいが、時折雨が強く振ったり止んだりで不安定・・・。朝晩はかなり冷え込んでいる。
プールリカバリー後・・・
2月7日(土)
朝は6:30朝食、7:30出発、7:45ウェイトトレーニング
場所を移動して9:30トレーニング!
ウォームアップがてらにセブンミニッツ測定(私も走りました!)
みんな14(80M×7往復)以上行って、15もいて・・・!?
DEFENCE、DEFENCE、そして最後にも7minute測定ラン!!!
(岩渕コーチ15以上・・・TOP・・・!?)
午後は予定していた普及活動が暴雨のため!?中止に・・・。
その後、15:30移動、16:00トレーニング!
17:30 ○ーテルに戻りプールリカバリー、夕食会

※ 本日3部練もみんな元気!!!
ウォーミングアップ! 練習後・・・
2月8日(日)
09:00 朝食
10:00 散歩&チームで合わせ(チームラン=ウォーク)
11:30 弁当
13:45 ミーティング
14:00 出発
15:30 GAME 【JAPAN vs MEXICO】 ノートライに抑える快勝(*^_^*)/
も、すぐ7minute Fitness Run x 2set!
大会前はとにかく走ります(^^)v
夕食会は日本食レストランで、その後みんなで移動

☆ Tea Timeに・・・!?
2月4日総務三浦(JRFU)、5日神尾(SECOM)のバースディーを、お店のウェイトレス等がDANCEでお祝い!!!
ビックなサプライズとなりました(*^_^*)/
ノーサイド!!!
PS. この3日間・・・
時差ボケもほぼ解消され、試合では全ての選手が高いパフォーマンスを魅せてくれました。
今季初参戦の末松(ホンダ)は快速を生かして3トライ!
同じくアリシ(ホンダ)も豪快な突破とタックルで勝利に貢献!!
2人とも頼もしい戦力になっています。
また、誕生日を迎えた神尾(SECOM)も途中出場して、アタックにディフェンスに初参戦とは思えないほどの実力をアピール!
7minute測定でも、たかし(SECOM)と共にチーム1,2番を争うFITNESSも魅力。今後にますます期待します(*^_^*)/
Wataアイシング!?


あれから1年が経って・・・

夢に翔ける!
2008年2月2日、ヤマハスタジアムにて相手は東芝ブレイブルーパス!
勝てば4位滑り込みという状況は今季と変わらずだったが、
前半で4トライ取られてプレーオフ進出はならなかった。

それでもリザーブに入ったボクは出番をいまかと待って・・・そのときが来た!
プレイタイムは10分強、パスして走ってチャージに行ってタックルして蹴って・・・。
プレイヤーとしての33年間のラグビー人生が終了した。

最後に東芝が相手で良かったしなんかとても嬉しかった
ジュビロのゴン中山も駆けつけてくれた
家族の花束贈呈式では涙が溢れた
あのスピーチがあったから7人制のラグビー日本代表監督になったし
SBS静岡放送局から新番組の話も来た・・・

 「・・・今後は白紙ですが・・・」

そして引退セレモニーでは両チームに胴上げされた・・・

あっという間の1年間だった。
セブンズ監督になってはじめは勝てなかった。
でも勝ちだすと選手との関係も上がった気がする

 「リスペクト」

監督が選手やスタッフを尊敬し信頼する
選手が監督以下スタッフを尊敬し、信頼しあえる環境
それがセブンズJAPANだ・・・

いまボクが描くホワイトボードは1年前と違っていろんな色でいっぱいだ・・・

 「ホワイトボードを染めていきたい・・・」

その言葉通りチャレンジする事を約束します
まずはIRBセブンズワールドシリーズ第4戦 USAサンディエゴ大会にベストを尽くします!




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved