アデレード到着! 2009.3.31
飛行機が3時間近く遅れ深夜移動。
シドニー経由でアデレードに到着したのが火曜日午後17時過ぎ・・・。
(日本との時差は+1時間半)
金曜日から大会が始まるので中3日と日程はきついがそれがセブンズワールドトツアー。
今日はリカバリー日、18:00から公園までジョギング。
ストレッチ&ウォームアップ後、Defenceの確認だけしてあとはユニット&個人練習。
帰りもジョギングで戻って19:00過ぎにはホテルのプールでリカバリー&交替浴。
その後は20:30から近くのコリアンBBQまで徒歩5分・・・(*^_^*)/
リエゾンには昨年もお世話になったメリッサとランディーの最強!?コンビをチームディナーにご招待!
(メリッサはドバイでもJapanのリエゾンにて大活躍!!)
そして特別ゲスト?にプロレフリーとして活躍している平林泰三レフリーもご招待。
交替浴♪
 
チームディナーBBQ♪
 
Yamahaトリオ!
 
Suntory ○○Combi!?
 
あすはフランス代表と練習(ホールド)マッチ!
あさっては香港カップ優勝のFiji代表、AUS代表と練習(ホールド)マッチ予定!
天気もカラッと気持ちが良いので、この3日間で更に進化したJapanを魅せましょう(^^)v
新たな気持ちで Allez Japon!
Adelaide!
 
詳しくはセブンズ監督日記まで!


香港7's 2009.3.29
パレードに行くつもりで用意していたゴレンジャー!?
 
詳しくはセブンズ監督日記まで!


Happy Birthday! 2009.3.28
この日は次女愛里の誕生日!
香港から国際電話をかけた・・・。

Papa「いくつになった!?」
Airi「8歳!」
Papa「おめでとう!」
Airi「うん・・・」
Papa「みんな元気!?」
Airi「うん・・・みくがかわってだって・・・みく〜っ」

仏生まれのAiriは村田4姉妹の中でも個性際立っています!
おめでとう、あいり(*^_^*)/
PS. IRBワールドセブンズシリーズ初勝利!
7's監督になって早1年、香港〜アデレード〜サンディエゴ〜ドバイを経て、
香港大会ワールドシリーズようやく初勝利 (vs China)!
あすはボウル(17位〜24位)トーナメントに進むJapan。
初戦の相手はスリランカ代表で9:45キックオフ。
一戦必勝、ワールドセブンズシリーズで楽な相手はひとつもありません。
決勝まで3試合戦って優勝めざしましょう!!!


あす開幕! 2009.3.26
Meeting!
 
世界の祭典、香港セブンズがあす開幕!
詳しくはセブンズ監督日記より(*^_^*)/


Hongkong 7's 2009.3.24
スタジアム横WUグランドにて
JAPAN vs NZ戦(Hold Match)前
 
午前中はNZと、午後はAustraliaと練習試合(Hold Match)!
icebath(新)Nari&Yasu
 
Bunta&Lepuha
 
二階建電車♪
 
香港♪
 
チームディナーは…
 
日本食!
 
※ HONDA vs YAMAHA !?
昨夜合流、Alisi(Honda)と初召集 小林(Yamaha)もさっそく練習試合に出場!
 
 
詳しくは、こちら→【7人制日本代表サイト 監督日記


香港7's 2009.3.19
香港到着!
 
ホテル近くの街並み♪
 
銅○湾(Timessquare)まで
徒歩5分! 抜け道?
 
近くのコート(公園)にて…♪
 
詳しくは、こちら→【7人制日本代表サイト 監督日記


感謝! 2009.3.18
結婚記念日を二日過ぎてふたりでお祝い!

○の家、○の家、○○つ○○家、ボクたちの為にサプライズ(お時間)頂きありがとうございました!
おかげさまで妻もつかの間の休息に(*^_^*)/
前菜
 
ミモザサラダ♪
 
アラビアータ♪
 
メイン
 
デザート♪
久々のデートでした(^^)v
 
PS. 今朝
三女は卒園式!(見たかった…)
来月から小学生♪


3/15は・・・!? 2009.3.15
お馴染みの3人!?
 
あっという間に時は過ぎて行く・・・。
そして今週は17日(水)は午後辰巳で練習を経て夜便にて香港へ!
リベンジ・リベンジ

昨日は久々の "みなスポ" 、現場はやっぱり楽しいが、
エスパルスもジュビロも2節終了して勝ち星がない。
エスパは2試合引き分け勝ち点2だが、ジュビロは開幕戦に昇格してきた山形に●2-6、
今日はガンバ大阪に●1‐4と2試合で計▲10失点の2連敗。
ゴンはどうした!?ベンチにも入っていない・・・><
こんなときにこそいるだけで元気(雰囲気)を与えてくれる存在は貴重なのだが・・・。

番組では東海大会をレポート、場所はヤマハ大久保G・・・!!
聖光、翔洋 共に愛知県勢に敗戦も、1位出場 聖光学院の健闘は見事だった。
全国レベルのチーム相手にDefenceで対抗、
最後まで白熱した試合にあと1歩届かなかったが
試合後の選手の涙は今後東海大翔洋と共に
静岡の高校ラグビーを引っ張って行くだろうと確信した。
ラグビーをエンジョイしていきましょう!!!
青白が翔洋!
 
聖光学院(黒) vs 春日丘!
 
☆ 3/15は親父の70歳バースデイー!!!
でもあり、ボクたちの結婚記念日でもあります(^^)v
親父 いま一生懸命生きている
ボクも親父みたいにいま一生懸命ラグビーを全うする!!!
PS. "みなスポ" !
昨年の4月に新番組として始まった "みなスポ" (毎週土曜日17:00〜生放送・静岡SBS放送)は、
今期メインキャスターとして松永アナと1年間共に行って参りましたが、
来期は4月4日スタート(この日だけ16:30〜17:00)!

ボクは当日AUS(アデレード7's大会)にいるので、
11日(土)17:00からはコメンテーター(ご意見番!?)として来期も継続していきますので
今後とも変わらぬご清聴、ご支援宜しくお願いいたします(*^_^*)/
来季も宜しくです(*^_^*)/
 


3/12は何の日!? 2009.3.13
帰国後、1日のオフを経て会社へ。
職場のみんなに挨拶を済ませ、次の準備にとりかかった・・・!?

翌日は朝から会社、その後移動し11:30から向陽中、今期最後のタグラグビー選択授業に!
この日は "みなスポ" のWata奮闘記!? 取材も入り・・・!?
最後はタックルも披露し "みなスポ〜っ" (*^_^*)/

翌日朝から東京へ出張。
朝から(財)日本ラグビー協会にて "ドバイ報告" 打ち合わせ、
午後は日本〇〇〇会計事務所で "確定申告" 打ち合わせ、
"タイ〇〇・ハウジー" 社長室御訪問!
vs South Africa
 
翌日、朝から東京医科歯科にてcheck!
午後は、岩渕コーチとDVDのcheck!
その後16:00にお台場に移動して・・・。

17:35 生放送にてスカパー!?、Jスポーツ!?ラグビースーパー14(NZ・AUS・南ア)
ワラタス vs ブランビーズ解説!
生だったので、少し緊張!?
いえいえ、実況の矢野さんがW杯ドバイ初め、セブンズのことばかり振ってきたので、
解説そっちのけでセブンズ解説???
ご清聴感謝します。
ありがとうございました(*^_^*)/
思わず走った1500m(5.55sec)&40m×10本
 
四女も大きくなってきて…!?
 
水道橋(神保町)にて…
天丼(シジミの味噌汁付)550円安っ!
 
PS. 3/12・・・
妻のBD!!!
解説後、品川駅に移動して駅ビル内にてプレゼントを物色、良い物が見つかったので購入。
新幹線で浜松を経て磐田(家)に着いたのが23:20過ぎ・・・。
寝ていると思いきや・・・!?

カチャ・・・
右隣「あっ、帰ってきた」
左隣「お邪魔してます」
妻「お帰り^^」

Wata「・・・、*@@*、誕生日おめでとう!」

右隣「ヤバい、0:00過ぎると罰金だぁ〜」
左隣「あらもうそんな時間!?」
23:58 NO SIDE

1日遅れのBD報告、いつも本当にありがとう(*^_^*)/
〆はスタバ!
ソイチャイラテ.ショート…。
 
※ 1日アスリート先生!その後・・・こちらから


Final Tournament 2009.3.8
ハーフタイム時!
 
初戦の相手はウルグアイ。
静かな攻防戦の中、アリシが左中間に先制トライ!
5-0のリードで後半戦へ

後半早々攻め続けたJAPANだったが、マイボールをカットされど真ん中にトライ 5-7。
その後ボールを取られ、Pから攻められインサイドブレイクを許して中央にトライ 5-14。
途中レプハ、そして成田を投入直後、レプハが抜け出し
成田にオフロードパスが渡って40m独走トライで12-14の2点差!!

残り1分25秒で時計は止まっている。
再びJAPANのキックオフで時計が進み、試合が始まったが・・・。
駄目押しトライを決められ万事休す・・・。
結果14-19

ボウルトーナメント1回戦負けでワールドカップは終了した。

原因は後ほど追究するとして、選手はみんなワールドカップを楽しめたのだろうか!?
少なくとも最後になってしまった試合直後は誰もが凹み、悲しみ、ボク自身も力が抜けた・・・。
中には涙する選手もいた。
みんな本気で戦ってくれたし、本当にチームひとつで勝ちたいと思った結果なのだからしょうがない。

現地で応援していただいた日本人初め、たくさんのサポータには心を込めて感謝したい。
そしてこの1年間、ボクに付き合ってくれた選手初め、スタッフ他ラグビー関係者みんなに感謝したい。
ありがとう!(結果が出せなくて期待して頂いてたファンには本当に申し訳ない・・・。)

この借りはワールドカップという地、4年後にしか返せない。
次回ワールドカップを目指すものがいれば、共に世界を取ることを目指して一日一生、共に戦いたい・・・。
試合前MT 「みんなありがとう!」
 
この屈辱は一生忘れない。
幸い、ワールドカップではないにしろ、IRB主催のセブンズサーキット(世界8カ国8大会)、
第5回目香港大会と第6回目アデレード大会が直前に迫っている。
セブンズの良い所は予選で3試合、次の日にもFinal Tournament試合がある。
やり直しが聞くのだ!
香港で魅せるしかない。

気分一新、これからも世界に挑戦し続けます。
日本からのご声援、力になりました。
本当にありがとうございました m(*__*)m
Bunta 快走!
 
※ ウェールズ初優勝!!!
試合後、選手&スタッフで最終MT
「試練は選ばれたものだけに与えられる」

その後インタビュー、アイスバスを経て試合観戦。
NZ、南ア、イングランド、FIJIの優勝候補4チームが揃ってカップ1回戦で
ウェールズやケニアに敗れる光景を目の当たりにした・・・。
だからセブンズは面白い!!!

ボウル(17-24位)はジンバブエがアイルランドに17-14で競り勝ち優勝!
プレート(9-16位)ではスコットランドがオーストラリアに21-17で勝利し優勝!

カップ(1-8位)では史上初の組み合わせ!
ウェールズvsアルゼンチンは共にブレイクダウンの攻防でジャッカルが早い・・・。
しかし、ワンチャンスを生かしたウェールズが19-12で勝利し初優勝を成し遂げた!!!

日本も昨年ウェールズにアデレード大会で7点差、
サンディエゴ大会でも前半を12-5とリードして折り返した相手だけに・・・
(アルゼンチンも昨年1T差のみ・・・)。
近くて遠い。遠いようで実は日本のレベルは近いレベルまで来ているのだ!!!

香港・アデレードでは結果にこだわりたいと思います。
あと2大会、今後も今まで通りみんなを信じて戦いますので、
セブンズに熱いご声援宜しくお願い致しますm(__)m
アトランティスと月!?
 
(本文のみ【7人制日本代表サイト 監督日記】と同じです。) ※ 写真は別


二日目… 2009.3.6
試合前ウォーミングアップ♪
 
スコットランド、カナダに連敗。

凹んでいる選手もいたが、気持ちを切り替えてやるしかないのだ!

ドーピング検査の二人を残しホテルに戻り…。
19時 夕食

検査が終わった選手を待って20時半ミーティング。
細かいこと言うのはやめた。
ただ、今日のターゲットができたかみんなに聞いた。

「アタックのサポート」
「ディフェンスの寄り」

自己採点を言わせるとトップで7点。
3点もいた…。

自身のワールドカップの話をした…。

その後、あすの自己採点を聞くとスタッフ、バックアップ含めほとんどの選手が
10点満点でチームに貢献すると答えてくれた。

やるしかないのだ!

ボウルトーナメント初戦の相手は、サンディエゴで逆転負けしたウルグアイ。

負けたら終わりのノックアウトトーナメント。

世界にリベンジ!
(本文のみ【7人制日本代表サイト 監督日記】と同じです。) ※ 写真は別


vs South AFRICA! 2009.3.5
ジャージ授与式!(試合前ミーティングにて)
 
15:40 ミーティング "ラグビーを楽しもう"

選手全員にジャージを手渡し、ブチが手掛けた
この1年間のプロモーションビデオを
選手&スタッフみんなで見ていざ出陣!
16:10 アトランティスホテル出発。

17:00 過ぎには試合会場に到着。
17:30 アイスバスを経てグランドで軽く15分程度のウォームアップ。
18:00 過ぎには一度ロッカーに戻り・・・。

その間、ボクと岩渕は同じプールでもあるスコットランドvsカナダの試合観戦。
前半だけでカナダが5連続トライ取って試合を決めた(結果:Sco 14-33 Can)。

ロッカールームには選手におにぎり、ジュース、果物等を用意。
19:20 テーピング
19:50 ウォームアップ開始!
HARD DEFENCE!

20:15 ピッチへ移動
20:20 インゴールでウォームアップ再開、&TACKLE!
20:33 トンネル入口へ
20:36 両チーム入口Set
20:38 グランド入り、Japan vs South Africa
Kick off!

前半相手キックをしっかりキャッチ、ここから1分以上Japanの攻撃が続くが、
T/Oを許し先制される 0-7
その後攻めるもT/Oから2トライを追加され0-19で後半戦へ。
(選手交代:成田は前半5分〜出場)

アタックはコンタクトを避けてたくさんパスを出す9 3と、
ディフェンスはよりコンパクトにすることを確認して送り出した。

後半、一進一退の攻防が続くも余計なペナルティーを献上して回され、トライを許す。
(レプハ、ぶんた交代出場)

しかしJapanもボールを持ったら攻撃、最後にペナルティーから速攻を仕掛け、
貴士〜松下が勝負してアリシとクロス、
アリシはアングルチェンジから2人を交わし右隅に初トライ!

5-26でノーサイド。

明日は、
14:18 Japan vs Scotland
15:46 Japan vs Canada

課題は明確!
Defenceはよりコンパクトにしてインサイドブレイクさせない!
Attack時にコンタクトレスができない(コンタクトが起きた)場合、
サポートを早くしてボールをしっかり確保すること!!

Japanの日程はかなりタイトですが、ポジティブに考え一戦必勝!
今日もドバイ在住の日本人の方々や観戦ツアーの方々の声援が、
最後のトライを演出してくれました。
明日もご声援宜しくお願いいたします。

ALLEZ JAPAN (*^_^*)/
ロッカールームにて・・・
 
南ア戦を終えて・・・
 
女子Japan7'sも今日(3/6)開幕!
3/6 AM9:30 pool recovery!(11:00移動♪)
 
(本文のみ【7人制日本代表サイト 監督日記】と同じです。) ※ 写真は別


ワールドカップ7's開幕! 2009.3.4
vs NZ
 
2月28日(土)
AMはミーティング、リカバリーを経て午後は15:30出発!
チームビルディング(アクティビティー)はみんなで砂漠に行って・・・
DRIVE , RAKUDA , DANCE? etc.
その後、そのまま砂漠の上でTEAM DINNER!!
砂漠走行は初めての経験、かなり盛り上がりました(^_^)/
TEAM ひとつ! あすからまた切り替えて挑みます!!!
3月1日(日)
AM FIJI代表とホールド試合,トライ数3ー4惜敗(><)
PM アラビアンガルフとフルコンタクト試合、トライ数7ー3で初勝利(^_^)
vs ARABIENGULF
 
3月2日(月)
選手の疲れがみてとれたので、早朝ウェイト・スキル練習を止めて普及のみにしたJAPAN 7's
行き先はドバイ日本人学校!
ここ3年間で生徒数は2倍に増えたとか!?
で、2回に分けて行ったラグビー体験教室! 進行役はもちろん私。
初めは小学1年生〜4年生迄130人、第2部は5年生〜中学生まで70人に参加していただき(*^_^*)/
選手たちは子供たちから元気をたくさんもらいました!!!
子供たちにとっても良い思い出になったと・・・。
感謝!
PMは豪州とホールド試合。
初めは良かったが,最終的にはトライ数3ー6の負け。
もっとやれるはず!!! あさってもう1試合追加した7'sジャパン!
相手は・・・
DUBAI JAPANESE SCHOOL
 
WATA TEACHER
 
3月3日(火)
FREE
3月4日(水)
AM試合前日のキャプテンラン,とはいえセブンズは試合もします!
相手は,ニュージーランド代表!
オールブラックス戦は10;10キックオフ!
ジャパンの両(A,B)チーム共に仕上がりがよく,NZ相手に1歩も引かなかった結果,
最後に取られたもののトライ数3ー4と接戦を演じることができた!
厳しく言えば最後のトライは防げたはず・・・。
フルコンタクト(試合)ではなかったものの1年前とは比べられないほど選手もチームも強くなっていると感じます(*^_^*)/

いよいよあす開幕するワールドカップドバイ大会2009!
7'sジャパンの初戦はこの日の最終戦(20:38KO)で南アフリカ代表と対戦!!!
まずはDEFENCEからチャンスを伺い,ATTACKではボールをキープしながらトライチャンスを見逃さないことが大事!
ノーサイドの笛がなるまで最後までチャレンジして欲しいと思う!
日本から(現地からも)ご声援宜しくお願いいたしますm(__)m
モスクをバックに…
 
砂漠にて!
 
ぶんた開幕戦が誕生日!
 
チームアクティビティー!
 
みんなありがとう!
 
(本文のみ【7人制日本代表サイト 監督日記】と同じです。) ※ 写真は別


 
TOPページへ戻る