合宿も終了し・・・

靴ひも結ぶ監督・・・!?
ワンデー合宿が無事に終了した。
初日は日本ラグビー協会 古谷Drによるメディカルチェック(柔軟テスト:耕)。
夕食会を経て全体ミーティング。
(その前に岩渕・たかし・カオル・シュウエツ・WataでMT)

私は今回合宿に参加したメンバー、そして新メンバーを発表。
その後、岩渕から今までのJAPANの試合の傾向と今後の対策をビデオで見て・・・。
相変わらず岩渕のビデオMTは完成度が高いので皆納得・・・!?

そして今季開幕したドバイ大会の決勝(南ア vs イングランド)を観戦!
場の雰囲気とトップチームの試合内容をそれぞれに分析!?

そのドバイ7'sとジョージア7'sの大会GAMEを編集!
USA7's、ドバイ7'sで対戦する相手チームの試合をダビング、一人にDVDを3枚ずつ手渡した。
もちろん用意(作業)したのは岩渕コーチ(^^)vありがと〜う!!!
みんなにはそのDVDを見てきてもらって勝つための心構え、意識を身につけて
サンディエゴにつなげていきたいと思っている。

最終的にはワールドカップで勝つというところまで・・・(*^_^*)/
翌日、7時朝食、8時半バス出発し・・・。
9時半練習開始!
セブンズだけに?セブンミニッツ測定を行なった。結果は・・・!?
ノーグット><
オフあけの選手もいるし、前日試合の選手もいたが、フィットネスチェックこそ結果が全て。
私もはじめてこの測定を行いましたが(14-0=7往復)・・・。

その後7vs7でタッチゲーム。
岩渕にバトンタッチして、DEFENCE中心に3vs4、3vs5etc.
また私に戻って7vs7。
午前中は休み無く全ての選手が走り続け11時に終了。

ランチ弁当を胃に入れて、午後は12時開始!
耕のWU後、ユニット(FW/BK)に分かれて入念なムーブチェック。

そして最後に7vs7の前後半7分のホールドゲーム、CDで13時終了!
かなり走りましたが、まだまだこれから・・・。

サンデウィエゴでもセブンミニッツは行いますし、DEFENCEトレはもっとハードに続けていきますので・・・!
みなさんこの一週間しっかり走って来ていただけます様よろしく(*^_^*)/
各自でウォーミングアップ!
PS. セブンズ1月の誕生日!
たかし、レプハ、ちょうの、そしてWata、おめでとう!
ていうか今月もケーキ&バースデーソングありがとうございましたm(__)m
感謝(^^);
☆ USA・サンデウィエゴ7'sメンバー
1. 桑水流(コーラ)
2. 築城(コーラ)
3. アリシ(ホンダ)
4. 松下(ヤマハ)
5. ぶんた(ヤマハ)
6. たかし(セコム)
7. 神尾(セコム)
8. レプハ・ラゥトイラ(大東大)
9. ピエイ・マフィレオ(日大)
10. 山口(三菱)
11. 長野(関西学院大)
12. 末松(ホンダ)
カオル


ワンデー合宿!

体重73.6kg / 体脂肪率10.8%
今週末、遠征まで最後のセブンズワンデー合宿が行なわれる!
ワールドカップスコッド+Bスコッドのメンバーで18名いたのだが、
怪我人等(日本選手権出場のサントリー・NECは所属チーム優先)、
諸事情も含めて集まるのは13人位か・・・!?

私も普及後久々にグランドを走ってウェイトをこなし・・・、準備万全!?
短い期間だが、ミーティング・メディカルチェック・フィットネスチェック等
やるべきことはたくさんある・・・(*^_^*)/

USA・サンディエゴ7's大会の予選プールが決まり・・・
「サモア・イングランド・スコットランド・日本」と強敵揃い!

またW杯ドバイ7's大会の予選プールも決まり・・・
「南アフリカ・カナダ・スコットランド・日本」!!

現在2大会連続優勝中の南アフリカとやれるのもセブンズならでは!!!
スコットランドとは前哨戦になるだけに気を引き締めていきたい(^^)v
少し痩せたが…!?
PS. 最近・・・
東京に行く機会が増えて・・・。
ウェイトトレーニングが出来なかったが、久々に芝生のグランドを走って寮で身体をパンプアップさせた。
やはり毎日腕立てと腹筋を行なってきたせいか(成果)、現役時代とほぼ変わらない体系と体重(少し減った)を保っている。
今週も現役スコッド選手と競争し、私より遅い選手には罰ゲームを用意しますので覚悟・・・(*^_^*);
東京…


TOSHIBA BLUE!

大野均 選手 (写真提供:東芝ブレイブルーパス)
大野均、通称キンちゃん!
サントリー戦にて、3試合連続でMVPを受賞!!!

特にこの試合、東芝にとってキンちゃん始め15人が一体となった攻撃は
見ていても息つく間もないような素晴らしい内容のGAMEだったと思う・・・。

もちろんこの試合に挑む理由はいろいろあった思うが、
やっぱりラグビーは選手の "気持ち" ひとつでこれだけ出来るし、
選手の "気合い" が随所に見られたGAMEでもあった。
そういう意味でもチームひとつの "気心" で感動を与えられたGAMEになったのではないだろうか・・・!?

そうそう、冒頭のフォトは1月4日のコーラ戦!
この日はトリコロールカラーの東芝が復活!!!
東芝マネージャーの東(ヒガシ)曰く

「仏ブルー、とても評判が良かったですよ!」

そりゃそうだ(^^)v
東芝府中全盛期のころを知っているオールドファンは喜んだでしょうに・・・。
もちろん私も・・・(*^_^*);
PS. 最終節(1/18)は熱い戦いが・・・
トップリーグも最終節を迎える事になったが、
上位では順位決定戦で三洋(1位)vs 東芝(2位)【秩父宮/14:00KO】が熱くなりそう!!!
4チームによるプレーオフを優位に進めるためにはどちらも1位通過したいところだろう・・・。

1位 vs 4位が秩父宮、2位 vs 3位が花園とプレーオフ会場が決まっているので、
東芝、三洋 共々、是が非でも1位通過を望むところ。

一方、4位争いは神戸(4位)vs ヤマハ(5位)【神戸ホームズ/14:00KO】なのだが、
こちらもWata日記に書いたとおり、熾烈な争いになる。(12:00から近鉄 vs クボタ)。

またトヨタ(8位)vs サントリー(3位決定)【瑞穂/14:00KO】も熱い。
トヨタも日本選手権入りを狙っているだけに激しい攻防になるはず。

セブンズメンバーも各所属チームに名を連ねることと思うが、
「気合い、気持ち、気心」の3気をもってEnjoy Rugbyでいきましょう!!!
ハートは熱く冷静に・・・(*^_^*)/


ドバイまで・・・

ATLANTIS!
ワールドカップセブンズまであと2ヶ月を切った。
高校は常翔啓光学園が優勝し、大学はあすが決勝戦!
準決勝では初の4強入りした東海大を一蹴した早稲田、そして名門法政を叩き初の決勝進出を果たした帝京大・・・。
早稲田vs帝京はどんな戦いになるのだろう・・・。

東海大マイケル・リーチ、つかの間の休みを得ていまごろ大学の試験に猛勉強しているのか!?
は わからないが、ゆっくり静養して欲しいと思う。

レプハ・ラトゥイラ、ピエイ・マフィレオ、2人の大学生はいまトンガに戻っている。
英気を養って帰ってきて欲しい。

長野直樹、関西学院大51年ぶりの関西優勝に貢献。
最後は出場できずに残念だったと思うが、その気持ちをセブンズにぶつけて欲しい。

さて、今月のワンデー合宿は1月25日(日)夜集合、26日(月)辰巳の森ラグビー場で
トレーニングを行なう予定だが、ほぼフルメンバーの参加が決定。
さらに4人のBスコッドメンバーも召集し、20名近くのスコッドが集まることになる。

ワールドカップに向けて最後の合宿、1分1秒たりとも無駄に出来ないが、
選手には代表フィットネスコーチから与えられた『セブンズトレーニングメニュー』を
出来る範囲で毎回の各チームの練習時に"10分間"でも良いからこなしてきて欲しい。
合宿まであと2週間、最高の状態で帯同していただく事を望む(^^)v
私もブラッシュアップしてきます!!!

※ 特にシーズンが終わった選手は自分自身との戦いになると思うので、自分に負けないように、
ワールドカップの舞台に立つと言うことを前提に個人のスキルアップ強化宜しくお願いします(*^_^*)/
PS. オリンピック競技に・・・
ロンドンオリンピックに、またその次にラグビーを、セブンズを復活させましょう!!!
追い風です(*^_^*)/


BONNE ANNEE 2009!

花園キャスター陣♪
1月1日(木)
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)/

さて、2回戦の好カードだったのは東海大仰生 vs 京都成章、仙台育英 vs 秋田中央。
成章、秋田共にBシードを破っての3回戦進出!
しかし、仰生も仙台もシードのプレッシャーと初戦ということもあり出だしは大変だったと思われる。
来年のリベンジに期待したい!!!

そして元旦にはベスト16が出揃い好ゲーム連発!?
今年は2連覇がかかった母校 東福岡も西陵商に勝利!
潜在能力は高いだけに、あとはチームとしてのまとまりだけか!?(*^_^*);
私はこの日磐田でお正月を迎えるが、また明日から花園に・・・!!
初日の出!
1月2日(金)
夕方ギリギリまで磐田で過ごし花園へ。
明日はベスト8の攻防、抽選で決まった対戦相手!
一番の目玉ゲームは・・・!?
大分舞鶴 vs 常翔啓光
国学院久我山 vs 東福岡!?
佐賀工 vs・・・、流経柏、桐蔭、大阪桐蔭etc.
神鋼人工芝グランド!
1月3日(土)
花園ラグビー場にはメイン、バックスタンド共に満員!
今年に入ってようやく寒さも厳しくなったが、好プレーの連続で寒いなんて言ってられない・・・。
第2試合、国学院久我山(東京Aシード)vs東福岡(福岡:前回優勝)は予想通り白熱した戦いになった。
前半は久我山が先制、トライも決めて8-3
しかし後半は風上を利用して東福岡がゲームを支配、同点トライ後左隅からの逆転のゴールも決めて主導権を取り、
さらに布巻の縦突進でそのままトライでノーサイド。
お互いに素晴らしい試合を魅せてくれた(*^_^*)/

抽選の結果、明後日の試合は、
東福岡(福岡B) vs 常翔啓光学院(大阪B)、御所工・実(奈良A) vs 京都成章(京都)となった。

御所工・実はAシードながら、チームの平均身長&体重は全国の平均値よりも下回ると聞くから驚きだ・・・。
また京都成章はノーシードながら勢いに乗って3連勝。
今身体的にも精神的にも一番キツいと思うが、体力が続く限り最後まで楽しんでプレーしましょう(*^_^*)/
1月4日(日)
この日も花園ラグビー場へ・・・。
静岡県中学選抜チームが試合ということで、応援に駆けつけた!
試合は終盤にトライを重ねて逆転での初勝利に号泣する選手も・・・。
いやぁ〜、観にいったかいがありました(^^)vオメデトウ!!!
さて16(上8/下8)チームで争った今大会。
優勝を争ったのは兵庫 vs 福岡。
福岡前半のリードも、後半兵庫の猛攻撃を受け21-24と3点差に詰め寄られ・・・。
しかし最後に突き放してノーサイド。福岡はレベル高いし強い・・・。
昨年ここに布巻も居たんだなぁ〜。
※ 明日は準決勝(第一試合13:00KO)の解説をします!
東福岡 vs 常翔啓光!!!
MBS大阪毎日放送で吉田明(京産大BKコーチ)と共に・・・!
その後 静岡SBSに移動して新年会生放送に出席(17:00〜18:00)!
間に合うのか・・・!?
花園love♪




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved