健康診断! 2009.1.30
ドクター!!!
問診ありがとうございました(*^_^*)/
 
今月誕生日(1/25)だったこともあり、ヤマハ診療所にて健診を行なった。

身長:171.8cm、体重:73.5kg 体脂肪率:11.0%
視力(5m):1.2と0.9(50cm:0.9と1.2)
採血:出る出る・・・
血液:O型
聴力:良好
心電図:OK
肺レントゲン:OK
胴回り:77.5cm
問診:問題なし!?

そしてボクのメインは敏捷性と閉眼片足立ち!
敏捷性は20代をkeepは良しとして、
2年連続!? 2分40秒maxの記録を持つボクは右足でスタート台に立った!

☆ はい、1回だけですよ〜、準備はいいですか〜!?

Wata「いつでもOKです」

☆ 5,4,3,2,1 ハイ目を閉じてスタート....

☆ 10秒・・・20秒経過・・・

Wata「ヤバイ、揺れる・・・ここを我慢だ・・・」

☆ 25秒経過・・・

Wata「ヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・あぁ...」

☆はい、29秒です(^^)v

29秒・・・!?「もう1度左足でお願いします!!!」
とは言わなかったが、心の中では叫んでいた・・・(*^_^*):
(左足親指ネンザ中 ><)

最後にバリウム飲んで台の上を角度変えながらグルグル回って下剤飲んで終了。
やはりスポーツ同様3連覇は難しいなぁ・・・。
PS. 向陽中に磐田西小講演&ラグビー教室(@@)/
試合に楽しさが出てきた向陽中2年生選択24人!
そして講演&ラグビー教室を行なった西小3年生全43人!!
来週は磐田南小6年生全106名、待っててね〜(*^_^*)/
向陽中!
 
元気な二年生♪
 
写真提供:磐田市立磐田西小学校
 


由布院‐磐田‐静岡‐磐田‐東京‐磐田 2009.1.28
由布院から帰省後、翌日には朝からラグビースクールに顔を出し、午後は "みなスポ" ON AIR!

翌日曜日は朝から東京へ移動。
昼過ぎに一本打合せ。
午後3時過ぎにはホテルに入りセブンズ合宿!
選手の体調を古谷先生、木村通さんとチェック。
合間に由布院でのレポート作成!?

【合宿日記はセブンズ監督日記より】

月曜日13時に終了し東京駅から程近いビル4Fで面接!
ボクじゃないよ、スポーツ財団の面接官として・・・。

最後の一人しか間に合わなかったが、その後の選考会では
論文に目を通しながらコメントさせていただきましたm(__)m

夜は東京でお食事会
翌午前中にガスを入れて???

午後、磐田に戻りました(*^_^*)/
PS. 体重計ると・・・
72,5kg・・・!?
ヤバイ、痩せている><
食べなきゃ(^^)v
由布院小学校体育館にて・・・
 


由布院小学校 2009.1.24
たくさんプレゼントありがとう!
 
先日、由布院小学校に行ってきた。
目的は・・・!?

Yahoo!とベースボールマガジン社主催の「1日アスリート先生」の企画のトップバッターとして・・・(^^)v

由布院には羽田〜福岡経由でレンタカーを借りて大分一目散にて夕方到着。
ボクは先に旅館山水館にて温泉にゆっくり浸かって・・・(*^_^*)/

夜はミーティングも兼ねたお食事会!
フルコースのメニューに舌鼓をうつスタッフ陣(^^);
その後、旅館に東芝時代同期の安藤(専修ー東芝ー東芝大分)、
後輩の酒井(APUラグビー部監督ー今季2部昇格!)が来てお茶をして・・・。

当日も朝から温泉に入り(3回目)ゆっくり朝食を堪能して・・・。
由布院小学校の歓迎ぶりにはボクもビックリ!
前日からNHKなどでニュースになっていたのだが、生徒たちの歓迎ぶりに感動!!

午前中(11時)にはじまったホームルームでは約1時間弱のお話、
そして給食ではボクも大好きなカレーライスが出てきて・・・。
午後は体育館でのラグビー教室!

盛り上がって・・・、最後はタックル(*^_^*);

由布院小4年2組25人の生徒と工藤先生にはこちらが元気を貰いました!
ほんとうにありがと〜う!!!

またこのような企画を設けて頂き、けが人もなく無事に終えたこと、
関係者のみなさまには心より感謝致しますm(__)m

Abientot・・・(^^)v
PS. 家に着いたのが22:30
大分〜福岡〜羽田〜品川〜浜松〜磐田・・・。
早速眠りにつきそうだった妻に報告。
妻はボクの話を相づちを打ちながら子守唄?にして
目を閉じて眠るのでした・・・。
PS. 24日 "みなスポ" !
ゲストはエスパルス伊東輝選手!
Jリーグ通算347試合出場中の鉄人でまだ34歳、もちろん最多出場記録更新中(*^_^*)/


三女誕生日! 2009.1.21
寝起きの三女♪
 
今朝はいつものように会社に出て昼前から向陽中にてタグラグビー選択授業に…。
授業後昼休みを利用して走ってウェイトやって午後に会社に戻り…。

19時を過ぎたので急いで家に戻ったが…。

三女爆睡中で他は新体操に行ってて…!?

洗濯物をたたんでいると20時半過ぎに…!?

プルプルプル…(電話だ!)
Rina「ご飯火宜しく」
Wata「何分?」
Rina「今日は四合だから16分…」
Wata「沸騰してから弱火だよね…」
Rina「そう、もうすぐ帰るから…」

既にセットしてあるお米。
ボクはガスのスイッチを入れて沸騰したら弱火にしてタイマーを押すだけ(*^_^*);
他には三人分の布団を敷いて、お風呂に湯を溜める…etc.

家族みんなで食事したのが21時前、食べ終わる頃にゆうなを起こして…

ハッピバースデートゥーユー♪♪♪

おめでとう(*^_^*)/
四女もペロリ!? ママの手作りケーキ♪
 
ゆうなも4月から小学生!
 


ヤマハ終焉・・・ 2009.1.19
大人のラグビーのレフリーWata!
 
トップリーグ最終節、4位目指して望みを繋ぎたい神戸戦!
観客は1万3千人!!!ヤマハの試合では今季一番の入りだ、さすが神戸のホーム!!

試合のほうは前半こそ2トライ奪って逆転し10-6で折り返すも、
後半キックオフ直後のノーホイッスルトライで10-13と逆転される・・・。

更にPGを追加され、終了間際には駄目押しトライを献上、10-23でノーサイドを迎えた。
選手個々にはよくやったと思う。

ただJスポーツで放送席(上)からこの試合を解説させて頂き思ったのは、
前半は自分たちのミスで苦しみ、後半は敵陣にすら入れない・・・。
まさに不完全燃焼のちぐはぐしたGAME展開で、選手は楽しめなかっただろうなぁ・・・。
ゆうな
 
あいり
 
セットプレー、ラインアウト等課題ばかりが残ったGAMEになったのも、
神戸製鋼の素早いディフェンスとテンポあるアタックがあったから・・・。
そして何よりも2シーズン前の "リベンジ魂" がチームにあったとFL伊藤剛臣が語っていた。
それをまとめていたのが主将2年目のSH後藤翔太!(ボクの中のMVP^^)

これで神戸製鋼はプレーオフ進出のベスト4。
5位NECと6位クボタに勝ち点2差で破れ、ヤマハは7位陥落・・・。

終わったものはしょうがない(@@)・・・。
今季の課題をしっかり反省し、来期に向けラグビーを心から楽しめるようなスタイルで
選手はじめ以下スタッフ陣にやってもらいましょう(*^_^*)/
ゆめかサイドアタックから独走!?
 
PS. 道のりは長い・・・!?
久々の神戸、隣にはSBS "みなスポ" ディレクター渥○さんが両手にTV機材を持って・・・。

Wata 「持ちましょうか???」
渥○D 「いえいえこの方がバランスが良いので・・・」
新大阪で乗り換え・・・。
電車に乗って数十分・・・!?

Wata 「あれれ、乗り越してます・・・」
渥○D 「マジ??」
Wata 「相当先まで・・・><」
また戻るのだが、

Wata 「このホームだと、電車逆ですよね・・・!?」
渥○D 「マジ???」
機材を両手に走る渥美Dとボク。そして逆側にいた電車は無情にもドアが閉まり・・・。
更に遅れ、おまけにボクの切符はどこへやら・・・。結局1時間の大遅刻><

早めの予定を入れていたのでなんとか選手のバス到着後の映像と監督一言は撮れて・・・。

帰りも渥美Dと一緒になるのだが・・・。
Wata 「帰りは間違えないようにしましょうね」
渥○D 「オレ方向音痴だからなぁ〜・・・」
Wata 「わたしもです・・・」

案の定またまたホームを間違え、走って・・・結果ドアは目の前で閉まり・・・><
渥○D 「ゆっくりかえりましょう」

新大阪について、新幹線に乗り換えるとき・・・
Wata 「なんとか着きましたね・・・」
渥○D 「ヤバい、切符が無い・・・」
Wata 「大丈夫ですか!?」
車掌さんに許してもらい・・・

二人 『 "踏んだり蹴ったり" ってボクタチのことです(*^_^*);』
今週の "みなスポ" !
衣装協力はアドバイザリースポンサーのpuma
JAPANジャージの時はカンタベリーを着て出番を待つ・・・。
今週土曜日にはRugbyの悲しい結果を流さなければ・・・。


普及再開! 2009.1.14
向陽中2年生の普及が再開した。
昨年末最後には体育館で初めてタグGAMEをやって・・・。
今回初めてグランドで試合を行なった!

やっぱり晴天の中のほうが動きもいいし、良いトライがいくつも生まれていた。

「こんなに上手かったっけ???」
PS. ツーショット特集!?
"みなスポ" Nao&Wata♪ 馨&ぶんた!
小林&西! 名波&Wata♪
仁&馨! Wata&大チャン♪
ゆうな&みく / 2008.11.10


ヤマハ勝利! 2009.1.11
後半チーム3トライ目、グランタを祝福するシュガ(隣は笠原)!
 
今季ホーム最終戦、ヤマハスタジアムに4000弱の観衆を集め13:00キックオフ!
前半はじめこそミスが続き接戦になったが、
終了間際にWTB冨岡がチーム2トライ目を決めて17-7で後半戦へ。

後半から徐々にペースを掴んだヤマハはフォワードがしっかりボールを確保。
バックスとの連携も良くなり、交替出場のシュガも大きな声でリードしトライを演出。
最後はバックスのサインプレーから冨岡が抜け出し、
FB新人 五郎丸がタイミングよく内に切れ込み冨岡とクロス、
そのまま九電の両CTBを置き去りにカバーディフェンスにきたWTBもハンドオフでかわして
右中間にボーナスポイントとなる4トライ目をゲット!
その後のゴールキックはもちろん、この日のPG&Gキックは100%決めて勝利に貢献!
前日に後輩の早稲田が優勝(V2)したことも後押しになったか・・・!?

MVPは仕事師FLルーベンソーン!
寡黙なプレイヤーだが、接点(モール&ラック周辺)での仕事振りは群を抜く。
見ていると、90年代に東芝府中とJAPANで活躍した(共に戦ってきた)
No.8ロバート・ゴードン(NZ)を思い出すのはボクだけか・・・!?

暫定5位まで順位を上げたヤマハジュビロ。
最終節はアウェイ神戸ホームズスタジアム14:00で現在4位の神戸製鋼と戦うのだが勝ち点差は4・・・。

おさらいすると・・・

1位 三洋(勝ち点58) 最終節vs東芝
暫定2位 東芝(勝ち点49) あすvsサントリー 最終節vs三洋
暫定3位 サントリー(勝ち点46) あすvs東芝 最終節vsトヨタ

は4チームによるプレーオフ(MSカップ)出場決定!
残りの1枠を神戸(4位・勝ち点39)とヤマハ(5位・勝ち点35)で争うことになったのだ。

ヤマハが残るためには、
(1) 勝利(勝ち点4)すること!但し神戸を4トライ未満+7点差以上の勝利(神戸勝ち点0)が条件!

(2) 4トライ以上取って勝利(勝ち点5)すること!上に同じく神戸に勝ち点1までが条件!

(3) もし勝ち点0で負けると・・・
  他チームの結果次第では6位以内に与えられる日本選手権の出場権も失うこともあり・・・。

(4) もし負けても4トライ以上取って、7点差以内の敗戦なら勝ち点2が入り6位以内が確定する!!!

暫定6位 NEC(勝ち点32) 最終節vsサニックス(秩父宮)
暫定7位 トヨタ(勝ち点31) 最終節vsサントリー(瑞穂)
暫定8位 クボタ(勝ち点28) あすvsサニックス(秩父宮) 最終節vs近鉄(神戸ホームズスタジアム12:00)

勝てばいいのだ(*^_^*)/
NグレイとTアトキンソンをかわす五郎丸! アフターファンクションではファンが選ぶ今日のMVPに!!
PS. ハーフタイムには・・・
今日は朝9:00から普及活動の一環でタグラグビー交流会(大人)の責任者!?として指揮。
ひとりの怪我人も出ることなく11:30無事に終了することが出来ました(^^)v
磐田RFUほか、ヤマハ発動機社員、関係者のみなさま、寒い中本当にお疲れ様でしたm(__)m

また12:00過ぎにはBゲート前特設会場で"ダンディ和田さん"とセブンズトークショー!
13:40過ぎには、約1年ぶりにヤマスタのピッチに足を踏み入れ・・・!?
ハーフタイムにセブンズプロモーションビデオ上映後、スピーチさせて頂きました(*^_^*)/
感謝!!!
7's監督スピーチ!? タグラグビー交流会&レフリー講習会!!!


常翔啓光優勝! 2009.1.7
しょうたろう、母校優勝オメデトウ!
高校ラグビー決勝は、啓光WTB国定が3トライするなど活躍し、御所工・実に勝利!
高校名が変わっての初優勝となった。

国定選手、体型といい走りといい父親そっくりである。
明治〜トヨタ時代によくTVでも見ていたし、香港セブンズでも活躍!
そのセブンズで1試合に3連続トライを決めた試合も覚えていて・・・。
当時は独走トライを決めた後でも、すぐ同じように走ってトライを取ってくることが本当に凄いと思ったものだ。
で、そのお父さんが当時常勝軍団(30年程前!?)だった目黒の梅木監督!!
それは凄いはずだ(*^_^*)/
オメデトウ!!!

一方、御所工・実も終盤には粘りを見せ奮闘!
体型、体格ともに全国平均を下回るサイズで決勝まで上がって来たことはAシードのプライド!
日本代表にも良いヒントがあったのでは・・・!?

※ 今週は九電戦!
午前中はタグラグビーで・・・
12時頃にはBゲート前で・・・ ハーフタイムにはグランドで・・・
セブンズプロモーションの場が・・・!!!
お楽しみに(^^)v
MVPは全得点スコアしたFB五郎丸!
PS. タグラグビー講習会
本日18:00〜20:00まで社内タグラグビー講習会に参加。
この日は11日のタグ交流会に参加する6チーム全て参加!
最後の調整?にレフリーや一緒にプレイをして、どんどん成長するチームを目の当たりにした。
当日(1/11 九電戦前座タグ交流試合)楽しんでいきましょう(*^_^*)/
☆ その後・・・
TINY「ちょっと走ります・・・」
Wata「オレも走ろっと・・・」

久々に芝生の上を走る快感!
正月は高校ラグビー観戦を中心に夜はおSakeも入って体重もUPしていたので、
昨日から家の回りやGYM(ホイッスル)で走ったり、泳いだりしていたのだが・・・。
やっぱり芝生は良い!

グルグル周回するたびに速くなっていくTINY!
それにつられてボクは途中からインターバルダッシュ走(50mx10本、22mx5本)・・・。
で、磐田クラブのIchizaki、Uchikado選手も・・・、でKatsuiも・・・!?

TINY「フーッ、良い汗かきました」
Wata「足がパンパンだ〜」
Katsui「私も4周も走りましたよ・・・」

20:30を過ぎてようやくナイターをターンオフするのでした(*^_^*)/
走ったど〜♪
☆ "みなスポ" 再開!1月10日(土)17:00〜生放送!!!
昨日は… 今晩の夕食♪


A HAPPY NEW YEAR 2009! 2009.1.5
美女に囲まれ…
12月31日(水)
大晦日!
昼は家族で年越しそば!(ボクはそばアレルギーの為、うどん^^)
夜は家族で夕食会。お隣さんからカニを頂き・・・!!!
そして・・・
23:50 近隣家族と初詣に・・・。
お昼♪ 夕食♪
1月1日(木)
あけましておめでとうございます(*^_^*)/
amはみんなでお買い物!?
pmはヤマハジュビロ初練習を見にいきました!
今週は福岡でサニックス戦!!!
見付天神♪ あけましておめでとう!
年賀状…
1月2日(金)
朝からTV見ながら大掃除して・・・。
pmは永田家でお正月(^^)v
ボクは夕方移動して・・・。
大阪 20:00到着
ここはどこでしょう!? MBS前…
1月3日(土)
花園ラグビー場は準々決勝観戦!
観衆1万7千人!メインとバックは満員!?
観衆の後押しもあり素晴らしい試合の連続だったが、
その中でも母校東福岡 vs 国学院久我山は見ごたえあった!!
19:00 MBS放送局入り
20:00 打ち合わせ
20:30 本番
21:30 ダイジェスト終了(^^)v
22:00 打ち上げ!?
02:00 おひらき!?
※ MBS大阪毎日放送局関係者の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
1月4日(日)
朝から花園へ
この日は全国から16チームが参加する中学選抜大会で、静岡県中学選抜もようやく初出場!
予選2連敗も最終戦に勝利して有終の美を飾った(*^_^*)/
オメデトウ!!!(優勝は兵庫に勝利した福岡!)
静岡県中学選抜チーム! 福岡 vs 兵庫 final!
1月5日(月)
朝から花園へ
この日は準決勝2試合
第一試合は常翔啓光学園 vs 東福岡!
第二試合は御所工・実 vs 京都成章!!
1試合目を吉田明(啓光-京産-神鋼-京産大BKコーチ)と母校をダブル解説。
試合のほうは接点の攻防で上回った常翔啓光が22-15で勝利!
ヒガシの2連覇は絶たれたが、猿楽主将のコメントはさわやかだった(*^_^*)/
ノーシードの成章はAシードの御所にディフェンスで食い下がったが3-0で御所が決勝へ!!
この結果、7日は常翔啓光学園(大阪) vs 御所工・実(奈良)の関西対決に!

ボクは急いで新大阪に向かったが、やはり新幹線"のぞみ"には間に合わず、"ひかり"で静岡へ・・・。
17:30に静岡駅到着、17:40には駅前のホテルでSBS静岡放送 新年祝賀会に出席!
実はこれ、17:00から静岡では生放送で・・・!?
17:50 "みなスポ" の出番がやってきました!
ゲッ、何も考えてなかった。
いきなり松永アナに振られるボク・・・。
「今年はワールドカップセブンズラグビー世界一を目指して・・・!」
「 "みなスポ" も・・・!?」
久々の生本番、やっぱり噛みました・・・。
ほんの1分程度の生宣伝でしたが、番組のトリをつとめさせて頂き感謝m(@@)m
新幹線も少し遅れましたがなんとか間に合いましたし(*^_^*)/

という感じで冬休みは終わりましたが、
今年も村田亙、ならびに家族、ホームページ共々
ご声援の程宜しくお願いいたしますm(__)m
河田アナ-大介-ななみチャン-Wata-明
みんなお疲れさま〜(*^_^*)/
ありがと〜う♪


 
TOPページへ戻る