7's World Cupまで一週間弱! 2009.2.27
ヤマハトリオ!(Kaoru、Wata、Bunta)
 
ジンバブエから応援に来た子供たちと7's JAPAN!
 
2月26日(木)
開幕まであと一週間、午前中はホテルでウェイトトレ後公園に移動してしっかりトレーニング。
最後に試合形式で行なったが、疲れがピークに達している選手もいてミスも目立ち・・・。
練習後に選手を集めた私は、監督就任以来初めて!?激を飛ばした。
その後選手で集まり・・・。

4年に1度のワールドカップ、悔いを残さないためにも今やれること
選手、スタッフみんなで考え、心ひとつに戦いましょう!
プールリカバリー!(ツル、トゥイ、スエ)
 
2月27日(金)
先日、午後はフリーとあって食後にショッピングに行く者、治療を受ける者、
ビーチ(プール)に行く者と分かれてそれぞれにオフを楽しんだ選手たち。

今朝も朝食は9時からとあって選手たちに聞いてもゆっくり身体を休めることができたと・・・。
(連日かなりハードに追い込んだので・・・。)

そしてこの日は同じくWCに出場するジンバブエと練習試合!
前半を5-10、後半に逆転して19-17、しかし最後の7分で1トライ取られて19-24の惜敗。
7分x3本の変則マッチに最終セレクションの位置づけで戦った選手たち。

内容は決して悪くない。
取られたトライは全て自分たちの'簡単なミス'から起こったもの・・・。
逆にアタックは意図した攻撃も見られて確実に進歩しているセブンズジャパン(^^)v
ジンバブエだってアフリカ圏代表でワールドカップに出場するチームとあって強豪国なのだ。
そのチーム相手にアタック練習が続いたこともあり、アタック力では優っていた!

大会まではあとオーストラリア戦(ホールド)を残すのみ。
しかし、厳しくいえばまだひとつのチームになれていないのも事実。
限られた時間の中で結果を求められるのがセブンズ。
選手数名は不完全燃焼だったと思う・・・。
完成度を高めるべくAUS戦以外で実戦をもう1試合考えてみようと思う。

後悔だけはしたくないしね・・・(*^_^*)/
PS. 伊藤さんはじめ・・・。
現地では、年末1人でドバイ(弾丸1泊4日)視察に行った際からお世話になっている伊藤(大林組)さんに、
今回もホテルやグランド、クリーニング等いろんな面で大変お世話になっています(^^)v
伊藤さん、ありがとう!!チームを代表して本当に感謝致します。

また先日深山(鹿島建設)さん、伊藤さんとも打ち合わせができ・・・!?
ドバイ日本人学校(200名!)のみなさま、3月2日(月)お楽しみに(*^_^*)/
伊藤さんは元同志社大ラグビー部
エーコン(私兄や泰一郎と一緒に)クラブにも所属していた!
 
※ 日本選手権
三洋V2達成・優勝おめでとう!
※ 次女(左)が代々木体育館で演技(新体操)!!!
お疲れさん、良かったね(*^_^*)/
海老名で晩御飯!
 
(本文のみ【7人制日本代表サイト 監督日記】と同じです。) ※ 写真は別


ATTACK解禁!? 2009.2.25
Tackle!!!
 
2/23(月)辰巳でしっかり走りこみ、その後、秩父宮で記者会見、壮行会を経て出発。
羽田〜関空〜ドバイで翌朝24(火)5:30到着!(時差は日本の-5時間)

さっそく朝から時差ボケ解消のためにも練習〜Pool。
午後にはウォームアップがてらに辰巳で諮れなかった7minuteの測定!
時差ボケ何のその、記録出る出る・・・。
ここでサンディエゴ組と大きく分かれた結果、15(80m=7往復半)ステージ をクリアしたのはサンディエゴ組。
それ以外も14はクリアしたが・・・。(あとで別メニュー有り)

夕食(19:00)後もみんなで散歩に・・・時差解消のためすぐに寝かせては駄目なのだ(^^)v
21:30にようやく解散。
KY余興も!? 7'sでは大人気ぶんた!
 
伸一(リコー)とマッチアップ!?
 
翌日25(水)も2部練習+フィットネスランで走りこんだJAPAN!
今までと違うのはアタック練習が解禁になったことか・・・!?
ほとんどの時間をDEFENCEに費やしてきたセブンズジャパン。
世界に勝ちに行くためには最終的にDEFENCEだけでは勝てないことも解かっている。
2日目の午後までにウェイトを含み計4回の練習をATTACK中心に行なってきたJAPAN7's!
やっぱりこの舞台で披露したいのはアタック!
キックオフ、スクラムからしっかりボールをキープしましょう。
そうすればジャパンのトライは必ず生まれます(*^_^*)/
誰だ抜かれているのは・・・!?
 
188cm 120kg アリシ、速いんです!!
 
☆ "みなスポ" 監督特集♪
Wata・ジュビロ柳下監督・松永・エスパルス長谷川監督・安永
 
(本文のみ【7人制日本代表サイト 監督日記】と同じです。) ※ 写真は別


東部小タグラグビー全国大会へ 2009.2.19
帰国後1日オフを取り早速普及活動を再開した今日は、午後丸々タグラグビーに精を出した(^^)v

まずは豊田中1年生。
始めたばかりとはいえ、小学校からの経験者も数名いて飲み込みも早い。
来週からGameを予定しているとか・・・!
豊田中一年生♪
 
そして選択授業の3年生。
こちらは1年間通してやってきただけに・・・!!
受験も控える時期だが、久しぶりにみんなの明るさと笑顔を見てこちらも元気になった(*^_^*)/
こちらは選択三年生♪
 
この日女子チームに参加!
 
この日最後は愛車マジェスティーで場所を移動し、約10分走るとそこは東部小学校。
今年もタグラグビー全国大会に出場が決まったとあって様子を伺いに・・・!?
もう既に練習は始まっていたが、生徒(5年?6年)がアタック、
先生たちはディフェンスに回った実践さながらの練習を行なっていて・・・。
もちろんボクもさっそく最後尾のディフェンスに参加(^^)v

今年もシンプルなスタイルは変わらないが、
今までみたいにずば抜けた生徒がいない分、チームワークが売り!!!
途中、昨年卒業したOBも駆けつけ、練習Gameに参加。
後輩たちの成長に目を丸くしていた(^^)v

第1回大会の準優勝以降、毎年全国ベスト4内(1回のみ東海予選敗退)という結果も残している東部小。
今年もEnjoyタグラグビーで静岡旋風を巻き起こしてくださいね〜(*^_^*)/
東部小のみんな!
 
PS. "みなスポ"
今週土曜日17時、3週間ぶりに出演します(^^)v
みなスポら!
 
この日は静岡ダービー(ジュビロvsエスパルス)直後とあって、
速報&ジュビロ柳下監督とエスパルス長谷川監督がスタジオ生出演!
(また来週にはドバイに出発するので・・・><貴重な30分です!)
お楽しみに(*^_^*)/
サンディエゴセブンズお疲れさま!
 


NO SIDE 2009.2.15
USA・サンディエゴ大会が終了した・・・。
詳しくはコチラから!?

いまはトランクまとめて日記書いてコチラの(日)深夜2時。
だから、日本は翌日(月)の18:00!
毎日2時〜3時に寝て6時〜7時に起きていたアメリカ・・・。
時差ボケ解消していないのはボクだけです(*^_^*);
さて、明日は(今日は)5時起床、5:45集合、6時出発です!
寝坊しないようにね〜
コーチに分析に総務に選手もこなしてくれたブチ! 感謝(*^_^*)/
 
PS. いましかできない!
ワールドカップまで16日!
今しかできないことをやろう。
メンタル、気持ちだけはもっと上がるはず・・・。
ボクも思いっきり上げて行こうと思う!!!
優勝目指して(*^_^*)/
熱いご声援、宜しくお願いいたしますm(__)m
監督賞:神尾
自身のチームが揺れた中、黙々と自分の役割をこなし、
GAMEではウォーターボーイに数分出場とチームのために貢献してくれたカミ!
カミの今後の成長にも期待して・・・(*^_^*)/
 


USA 2009.2.11
サンディエゴに遠征中のセブンズジャパン!
気候にも慣れ、試合も行う度に良くなっている…。
現在IRB世界セブンズランク1位の南アフリカにもホールドゲームとはいえトライ数1対1の同点!

詳しくは、【選手のリレー日記(JRFUサイト)】【監督日記(Wata7'sサイト)】で展開中♪
日本からのご声援宜しくお願い致します♪
コア♪
 
lunch♪
 
リカバリー♪
 
バイキング♪
 
※ MSカップ
東芝優勝おめでとう!
abercrombie モデル!?
 
ここは何処(*^_^*)/!?
 


サンディエゴセブンズ大会へ 2009.2.6
成田空港♪
 
成田14:00集合、14:30には簡単なミーティングを済ませ各自に任せた。

出発は16:50、時差は+17時間!?日付変更線を超える・・・。

選手の顔つきを見ると各自しっかり走ってきた模様・・・。

セブンズワールドカップドバイ大会への前哨戦となるだけに気合が入る!!!

とにかくラグビーを楽しむためには走り勝つしかない!

まずはDEFENCEから・・・。

行ってきま〜す(*^_^*)/
ボクも走りました♪
 
PS. 磐田西小学校三年生へ
みんな作文ありがとう(*^_^*)/
 


みなスポ〜東京 2009.2.2
みなスポら♪
 
土曜日は朝からヤマハRSで今季最後の練習会!
午後は "みなスポ" に行って・・・。

夜は近所仲間と新年会!?
ていうかカニパーティー???で深夜2時・・・><
カニカニ♪
 
翌朝6時に起きて7時に出発!
場所はTOKYO(*^_^*)/

お茶の水!
神田明神!
秋葉原!
新宿!
秩父宮ラグビー場!?

そうそう家族みんなで電車にも乗って・・・

「パパぁ〜、東京って一軒家ないの〜!?」

東芝 vs 神戸は観客入っていたなぁ〜。
神戸もDEFENCEで頑張っていたけど・・・。
しかし強いね東芝(*^_^*)/

家族全員で東京行くのは初めてでした(^^)v
秩父宮ラグビー場
 
クリスピードーナツ!並んだよ〜
 
次女!
 
三女!
 
PS. 4姉妹!?もYRS今季卒業(*^_^*)/
幼稚園、2年、4年生!!!
yuna
 
ゆうな
 
ゆめか
 
家族3人!?
 
yumeka&papa
 
4年生卒業
 
幼稚園卒業
 
yamaha rugby school
 
来期は小学1年,3年,5年生!
学年コーチのみなさま、本当にお世話になりました。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


 
TOPページへ戻る