帰国・・・

ラグビーマガジン8月号より[記事(PDF)]
 
昨夜、ケニアより無事に帰国。
今朝は、日本ラグビー協会朝礼にてシールド優勝の記念品を片手に御礼のご挨拶・・・。

正直はじめは、このメンバーで戦えるのか不安も少しあったが、
築城キャプテン、正面がトップチームでのプライドや意義、意味をプレーで伝達。
私もこの2人がいるだけで心強かったし、やりやすかった。

また、試合が予定より1日延びた事で岩渕が合流後にDefenceの確認や練習が出来たこともよかった。
選手は休みがなくなって大変だったと思うが、シールドトーナメントに優勝出来たことで報われたかな・・・!?

何はともあれ優勝はなかなか出来ないもの。
準決勝、モロッコ戦に圧勝するとは選手もビックリだったと思うが、
若い分、大勝か大敗ということで課題はまだまだたくさんある・・・。
しかし経験さえ積んで行けばこのチームはもっと成長します。

みんなお疲れさん(*^_^*)/
PS. 恒例のチーム賞!!
選手10名が選んだ今大会のチームMVPにはコカコーラの築城選手!!
監督賞は、6試合先発出場で6トライとチームのトライ王になった豊前選手!!
他、全6試合にフルタイム出場したのは最年長25歳キャプテンの築城選手(HO)と最年少18歳の国定選手(SH)!!!
みんなおめでとう(*^_^*)/


kenya7's リポート3

6月21日(日)
6:40 朝食
7:20 ミーティング(ジャージプレゼンテーション)
7:30 ホテル出発
8:40 ウォーミングアップ
9:20 ボウル準決勝 JAPAN選抜 vs ウガンダ代表

1.夏井 2.築城(主将) 3.愛世 4.国定 5.正面 6.伊藤 7.豊前
笹倉が前日の南ア州選抜戦で負傷し離脱。
日本国籍を持つ愛世(マナセ)を先発に起用して挑んだウガンダ戦!
この試合に勝てば昨年同様ボウルトーナメント決勝進出だったけど、
始めのプレーでボールが繋がらず流れはウガンダに・・・(敗戦)。
後半交替:愛世→山根、豊前→岩井

13:00 シールド準決勝 JAPAN選抜 vs モロッコ代表

メンバーは初戦と同じく!!
気持ちを切り替えての敗者復活戦。
キックオフから流れを掴んだJAPANがゲームをリード。
ガツガツと前に出てくるモロッコ代表を相手に、正面、築城がゲームをリードし、
豊前、夏井、国定がスピードを生かしてインゴールを駆け込んでの勝利!!

16:20 シールド決勝 JAPAN選抜 vs ザンビア代表

メンバーは変わらず!!
シールドトーナメント決勝戦!!!
この日3試合目、前半は我慢比べ。
最初の3分までプレーが続き、お互い2日間で6試合目とあって疲れが見えるも
JAPANが先制トライを奪い、SO正面がゴールを決める。
前半7分、敵陣ゴール前近くにまで攻めながらターンオーバーから相手独走を許すが、
正面、築城が必死に戻り、自陣22m付近で逆にターンオーバーし前半を7-0で折り返す。
ここを守りきったのが良かったJAPANは後半開始早々からアタックをし続け、
連続攻撃からCTB伊藤が抜け出し30m独走してトライ!
その後も築城、豊前、正面がインゴールに駆け込み・・・。
山根、岩井が後半交替で出場!

残り1分、伊藤が出血し岩渕プレイングコーチと交替・・・!?
JAPANベンチは最高の盛り上がりを見せる。
その後相手ボールを岩渕がジャッカルしペナルティーを奪い、終了のフォーンが鳴るも・・・。
岩渕からタップされたボールは右へ左へ展開、最後に途中出場の岩井が相手を振り切り
左隅に今大会初トライ、ノーサイドとなった。(22-0)

後半交替:愛世→山根、豊前→岩井、伊藤→岩渕
シンビン:夏井

今大会、初参戦8名を含む選手10名で挑んだケニア・サファリセブンズ。
前回大会でボウル優勝していたので、枠組では上位8位になっていたジャパン。
もちろん若手メンバーでのツアー参加だったので前回のケニア経験者はゼロ。
それでも前々大会を経験した築城、正面のトップリーグコンビの功績なくして
今大会の結果は出なかったと思います。ありがとう!!

また、学生7人に関しては予選で2試合完敗後、涙する選手もいて・・・。
現在世界ランク6位のケニア代表戦では、アウェイの洗礼を浴びたものの、
翌日には何とか形になって2勝1敗と勝ち越しシールド優勝。
本当に良い経験が積めたと思います。

このメンバーから7月のワールドゲームズ、12月の東アジア大会まで
選考される選手が出てくると思われますが、間違いなく選手は成長しています。

最後に日本から、また会場ではケニア在住の日本人学校関係者はじめ、
たくさんのご声援を頂いたことに選手、スタッフを代表して心から感謝いたします。

ありがとうございました(*^_^*)/


kenya7's リポート2

リンダ&エリック最強コンビ!! (JAPANリエゾン!!)
 
6月18日(木)
7:00 朝食
8:30 テーピング
9:00 ミーティング
10:30 SKILLトレーニング
15:00 トレーニング(ATTACK & DEFENCE & FITNESS)
今朝になって解かったのですが、大会は土曜日からとの事。
キャプテンランを変更して午前中はキックオフ、ラインアウトを中心にUNIT & SKILLトレーニング。
午後は、岩渕コーチがFijiから約40時間かけて直接練習グランドに合流。
DEFENCEを中心にFITNESSも含めたゲーム形式でのトレーニングで選手も引き締まり、
チームは更に進化することができました。

この日は全員でチームディナー。
JAPANに帯同するリエゾンのエリック&リンダさんと共に、ホテル前を走っているバスに飛び乗り10分弱。
お店まではひとつに固まりウォーキング・・・!?
リンダさんお勧めの中華料理店ではみんなの声も普段以上に弾み、美味しく頂くことができました。
貴重な体験!!!
 
6月19日(金)
7:30 朝食
9:00 出発
9:45 ウォーミングアップ
10:15 JAPAN vs SAMURAI(ENGLAND)
大会直前最後の練習試合はホールドゲーム x 3set
トライ数5-6で惜敗も、ようやくセブンズらしくなってきて、手ごたえを感じさせる内容にホッと胸を撫で下ろしました。
13:00 lunch
13:30 Rest & Shopping
15:30 監督&選手1on1個人ミーティング

午後の休養時間を利用して、選手全員と1対1で約15分間ずつ、ミーティングをおこないました。
内容は"企密!?"ですが、最後に今大会の目標、今後のターゲットを聞いた後、1枚のポストカードを選んで貰い・・・。
日頃からそれぞれの選手が感謝している方にみんなで手紙を書くことを約束しました。
選手からKENYAの絵葉書が届くと良いですね・・・!!!

18:30 ウェルカムセレモニー
20:30 選手ミーティング
21:00 MEETING etc.

明日、開幕第2戦 9:20キックオフ、vsタンザニア代表戦!
昼過ぎに vs 南ア州代表戦!!
この日の予選最終戦 17:00キックオフ、vsケニア代表戦!!!

予選3試合、選手10人、スタッフ4人にリエゾン2人、
セブンズチームJAPANはみんなの後押しを背に世界へチャレンジしていきます!!!
JAPAN vs サムライ
 


kenya7's リポート

記念撮影!!!
 
セブンズジャパンは6月14日(日)〜15日(月)のワンデー合宿を経て、その日の夕方、羽田を出発。
関空経由で約10時間のフライト後ドバイに到着。
ここで6hのトランジット後ケニア行きに乗り継ぎ、丸1日かけて16日(火) 午後15:00 無事に到着!

ホテルに着いたのが17:00過ぎ、さっそく着替えてリカバリー&プールセッション。
19:30 夕食後、21:00 ミーティングを行なって翌日に備えました。
6月17日(水)
7:00 朝食、体重と脈拍を測って体調チェック。
8:30 出発、9:00トレーニング。
初日とあっても3回しか練習がないのでセブンズはとりあえず走ります。
ここナイロビは標高1600m以上の高地。
予想以上に息が上がります。
午前中は、DEFENCEデー。
狭いレンジでの1on1、2on1、3on2と人数が変わり、広くする度に2on4、4on4と増やしていって・・・。
もちろん生タックルですが、選手は皆遠慮なく突き刺さっていました。
途中フィットネスランニングを3回入れて終了。
 
 
HARD DEFENCE !!!
 
12:00にホテルに到着直後、ランチを挟んで12:45そのままケニア日本人学校へ直行。
この日を楽しみにしていた生徒35人プラス先生方がお出迎え。
村田監督がマイクを片手に交流会がスタートしました!!!
社会貢献&普及活動は生徒はもちろん、私たちも良い経験の場になります。

最後に質問コーナー、プレゼント交換会も含め、あっという間の1時間でしたが、
選手は子供たちの笑顔にたくさんの元気とパワーを頂きました。
みんなありがとう!!!
一度ホテルに戻り、1時間の休憩後再びグランドへ・・・。
夕方16:20 ウォーミングアップ開始、17:05 キックオフ!
相手は地元のケニアラグビークラブ。

7分間x3セットのゲームレフリーを努めるのは村田監督!?
先発メンバーは1から7番
1.山根 2.築城 3.愛世 4.国定 5.正面 6.笹倉 7.豊前 8.夏井 9.伊藤 10.岩井

前半から積極的にゲームを支配したジャパンが4連続トライ。
中盤7分、後半7分間メンバーを変えてもトライを重ね、相手をノートライに抑えての勝利。
しかし本番に出てくるチームはレベルが違うことが解かっているのでまだまだこれからです!

ホテルに戻り、プールリカバリー後、夕食。
21:00のミーティングでは今日のゲームをビデオで見ながら選手みんなでレビュー。
反省点もたくさん出ましたが、再度戦い方を確認して明日の最終練習に挑みます。

ケニア・サファリセブンズはあさって金曜日に開幕します!!
日本からの熱いご声援宜しくお願いいたします!!!
レフリーデビューWata!?
 


セブンズ合宿!

ケニア直前合宿が始まった!
メンバーは築城キャプテンはじめ正面、愛世が社会人。
あと7人は学生だ!(夏井・笹倉・豊前・伊藤・山根・岩井・国定)

初日は明治のグランドをお借りして練習!
明日は早稲田のグランドで…

夜は選手ミーティング後、全体ミーティング。
最後に今回帯同して頂けるドクターの岡山さんからケニア遠征での注意点をレクチャー。

あす夕方には出発するヤングジャパンに熱いご声援宜しくお願い致します(*^_^*)/
食事中♪
 
ミーティング中♪
 


サモアに惜敗・・・

U20ジャパンはU20サモア戦!
秩父宮に1万人以上の観客が入りキックオフ

惜しかったU20ジャパン・・・。
前半こそ取られたが、後半はモールで押し込みトライ!!

次がある!!!


U20サモア戦!

SANSPOより・・・
 
先発スクラムハーフに、昨シーズンルーキーとして帝京大を決勝に導き活躍した滑川選手!!
テンポ良いパス捌きと熱いハートでジャパンを勝利に(*^_^*)/
PS. セブンズは来週ケニアへ・・・
今週中にケニアメンバー10名を発表!
今季は12月に東アジア大会が香港で開催されるセブンズ。
よって、その12月の第1週がトップリーグと重なっていることと、
2年後のW杯、4年後の7'sW杯を見据えて若手に世界を経験させる為にも学生中心に選考しました。
ケニア・サファリ7's大会へは日本選抜メンバーで挑みます!

また、7月にはワールドゲームズ大会が台湾で行なわれます。
こちらも大事な大会ですが、東アジア(日本人のみ)のことを考えると
12月にある程度出場可能なメンバーで大会を経験させることが
最終的に個人とチームの底上げとして選考していきます!

もちろんこちらは代表メンバー中心にケニアでの活躍選手、
またそれ以外のスコッド選手からも選考していきたいと思います!!
※ 7's Schedule 2009
JUN:Kenya 7's
JULY:World Games Taiwan 7's
NOBEMBER:Maleysia 7's、Singapore 7's
DECEMBER:East Asia 7's


TACKLE・・・!!!

19:00キックオフ♪
 
U20ジャパンの試合を観にいった。
序盤はU20イングランド代表相手にファーストスクラムで押し込んだり、
タックルで応酬したが、前半は3トライを奪われるも0-24と大健闘・・・。
後半もDEFENCEでは健闘していたが、前半のボディブローが効いてきて
徐々にDEFENCEに穴が空きはじめ最終スコアは0-43・・・。

それでも点差以上にゲームが締まっていたのはDEFENCEを最後まで諦めなかったこと。
感動するタックルを何度も魅せてくれたU20ジャパン!
次がある!! ALLEZ JAPON!!!
秩父宮ラグビー場に一万人弱!

 
※ 久々に・・・
翌朝、娘を連れてヤマハラグビースクールに・・・。
今期初めて大人のRS臨時指導(^^)v
本当は身体を動かしたかったんだけど、笛を片手に最後はタッチラグビーのレフリー
をして約1時間、楽しむことができました(*^_^*)/

その代わり・・・
夕方、娘たちと隣の子と6kmコースを監視役として!?一緒に走りました。
一週間の毒?が出て気分爽快になりました(*^_^*)/
記録:32分56秒
娘もゲームに参加し…!

 
no sideの握手♪

 


U20直前リポート

大型SH 横山選手(181cm!!)
SANSPOより・・・
 
今日はヤマハ東京広報室!
夕方1時間早く会社を出て秩父宮ラグビー場へ

秩父宮は改装されグランドもバッチリ!!
その目の前でキャプテンラン後、個人練習で調整するU20日本代表メンバー。

CTB仲宗根、SO森田等数名が入念にゴールキックの練習。
そうそう慶應 仲宗根選手は田園ラグビースクール出身なのだが、お父さんは元専修大ラグビー部監督!
私の専修時代にはBKコーチとして指導していただいた(^^)v

当時あの「スクールウォーズ」の敵(大工大高)フルバックのモデルになっていたのが仲宗根さんだったのだ。
私が学生時代にオール専修の試合で見た時の「長岡(元ホンダ)・仲宗根・佐藤龍(リコー)」のバックスリーは、
ほんと敵にとっては脅威で毎年ワクワクしていたなぁ・・・。
ちなみにSHは小西さん(元サントリー)だったし・・・。 (私はリザーブでした^^)

いよいよ明日は19:00からU20イングランド代表と開幕戦(*^_^*)/

ALLEZ 有田主将!
ALLEZ JAPON !!
New秩父宮ラグビー場!

 


U20世界選手権!!

ラグマガ表紙!
 
いよいよアンダー20(20歳以下)の世界大会が日本で開催される。
U20ジャパンは薫田監督の下、最終調整に入った模様・・・。
メンバーも26人に絞られた。

日本はプールB(秩父宮):イングランド・サモア・スコットランド

プールA(瑞穂):NZ・アルゼンチン・アイルランド・ウルグアイ
プールC(花園):南ア・フランス・イタリア・フィジー
プールD(ベストアメニティ):ウェールズ・AUS・カナダ・トンガ

初戦は↓

6月5日(金)19:00キックオフ!!
日本 vs イングランド

秩父宮ラグビー場へ行きましょう(*^_^*)/
SANSPOより・・・
 




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved