謝謝・・・(*^_^*)/

謝謝(*^_^*)/
 
7月25日(土)
チームひとつ!!
 
Hard Defence!!
 
10:30 vs Portogal
1.ツル 2.権丈 3.ノリヤ 4.友井川 5.シュガ 6.宇薄 7.豊前
ワールドゲームズ決勝トーナメント初戦の相手はブロック2位のポルトガル代表。
前半はボールをキープし続け、相手ボールも素早いターンオーバーで凌ぎ、
JAPANはエース豊前にボールを集めたが、あと1歩のところでインゴールを割らせてくれない。
逆にトライを先制されて前半終了。
雨が激しく降る中、後半途中からメンバーを入れ替え流れを変えたかったが、その後はトライ2本取られてノーサイド ・・・。
ポルトガル代表戦!!
 
宇薄のタックル!!
 
友井川アタック!
 
ハーフタイム!
 
12:50 vs America
1.ツル 2.シュガ 3.権丈 4.友井川 5.夏井 6.宇薄 7.和田
2試合目、アメリカ代表戦に勝利をと挑んだJAPAN。
ノリヤのインターセプトから50mを走りきりトライするも終盤2トライ差に離され・・・。
ここから奮闘したJAPANは残り4分間で3トライ!!
終了のブザー後、ゴールが入れば同点という左中間15m外からの場面を、
途中出場のSO荒牧が当たりそこないながらゴールを決めて28-28同点!! サドンデスに・・・。
スコアした方が勝利するという延長戦、キックオフで相手にフリーキックを与えてしまう。
そこから攻められ5次攻撃位で立て続けに外に振られアメリカがスコア・・・><
ノーサイドとなった 。
JAPAN vs AMERICA
 
ハーフタイム!!
 
同点サドンデス(延長戦)!!
 
謝謝!!!
 
14:00 vs Hongkong
1.ツル 2.シュガ 3.ノリヤ 4.友井川 5.夏井 6.宇薄 7.和田
昨日の相手は今日の友!?
香港代表との試合、メンバーも入れ替わり、チームひとつで挑んだ最終戦!!
序盤から終始攻め続けたJAPANが香港代表を圧倒。
勝利をものにすることができた。
JAPAN vs HONGKONG
 
TACKLE!!!
 
勝因は、

1. コンパクトディフェンスが機能して、インサイドブレイクをさせなかったこと!
2. アタックでは自分で前に仕掛けて勝負できたこと!

今回こE32点しかやっていないので、それを遂行した選手には本当に感謝したい。
謝謝、ありがとう!!
次はもっと勝てるはずです。
この経験を忘れずに勝ちましょう!!!
※ JRFUでも速報として広報からインタビューを受けましたので【こちら】もご観覧くださいm(__)m。
 
 
昨日に続き・・・(*^_^*)/
 


ワールドゲームズ in 高雄!! (3)

キャプテン佐藤(シュガ)!!
 
7月24日(金)
ワールドゲームズ高雄セブンズ大会が開幕!
ウォーミングアップ!
 
アルゼンチン代表戦!!
 
14:25 JAPANは初戦に同じプールのアルゼンチン代表と対戦!!
前半にセットプレーのミスから2トライを許すも、後半粘りのDefenceで対抗。
最後にエースWTB豊前が自慢のスピードで相手を抜き去りトライするも5-15の惜敗。
フィジー代表戦前WU!
 
試合直前!!
 
16:10 初戦が終了し、1h30後のゲームの相手はIRBワールドセブンズランキング2位のフィジー代表戦!!
先制されるも、スタメンSH友井川が自らのキックをロングチェイスして相手に競り勝ち流れを一気に変える値千金のトライ!!!
更に奮起したのが桑水流始めとするフォワード陣。
ほか権丈、小林の3人はタックルで止めてはボールももぎ取る(ジャッカルする)活躍(^^)v
その奪ったボールからエース豊前が勝負、つかまるもオフロードパスをしっかりサポートしたCTB宇薄が逆転トライで10-7!!
アジア代表として会場をも味方につけたJAPAN、残り1分を凌げばセブンズ初のフィジー戦勝利だったが、この試合初めてインサイドブレイクを許し万事休す・・・。
大接戦!
 
ブレイクした友井川!!
 
ムードメーカー宇薄!!
 
ハーフタイム・・・
 
18:30 予選最終戦の相手は香港代表。
共にアジア代表としてドバイワールドカップを経験した2チームだったが、今回その場を経験したのはFWリーダーの桑水流のみ。
3戦目とあってお互いに疲れはピークなのだが、コンタクトとゲームコントロールで優ったJAPANが4トライ取って20-5の勝利(*^_^*)/
ようやくみんなの本当の笑顔が見れた試合に私自身も手ごたえを掴んだ。
香港戦!!
 
ブレイクダウン・・・
 
予選グループ3位のJAPAN、あすのトーナメント初戦はポルトガル代表に決まった。
そのポルトガルは今季IRBワールドセブンズランキング12位に入ったチーム。
逆のプールで南ア相手に5-7と惜敗した以外はアメリカ、台湾に勝利して2位通過。
相手に不足なし、願ったりの初戦に全力で挑みます!!!
ツル、ノリヤでターンオーバートライ!!
 
ENJOY NIPPON !!
 
PS. 初ツアー組奮闘中(*^_^*)/
SH友井川、和田、PR権丈は初セブンズ大会とは思えない活躍ぶり!?
それに2年ぶりに復帰した宇薄もCTBとして欠かせない存在に・・・。
他ケニア・学生組の夏井、豊前コンビも実力を魅せてきたセブンズJAPAN。
キャプテンシュガ、PRノリヤとツルはIRBワールドセブンズシリーズ経験者だけに貴重な戦力!
出番は少ないがSO荒牧も予選3試合全て途中出場し良い経験を積んで・・・。
この日本人選手10名、明日も大和魂で挑みます!!!
山のような洗濯物はブチと2人で・・・(*^_^*);
 


ワールドゲームズ in 高雄!! (2)

奥のチームはアルゼンチン代表!!
 
7月23日(木)
7:30 朝食
8:40 Meeting
9:15 出発
10:00 Training3 / Game Warm Up
10:30 JAPAN vs Portugal トライ数3-0勝利!!
11:00 Ice Bath
11:15 Dept.
11:30 試合メインスタジアム会場視察
12:30 Lunch
13:30 Dept.

Free / Care・Massage

18:00 Dept.
18:30 Dinner
19:45 Meeting
20:00 Care・Massage
etc.
移動バスの中(手前は宇薄&豊前)!!
 
アイスバス(セブンズ自慢の折畳み式)!!
 
試合前日、JAPANはポルトガルと最終調整でGameを行なった。
前半こそちぐはぐしたものの、豊前がスピードを生かして左隅にトライ。
後半は攻められる場面もあったが、しっかりDefenceし、逆に2本トライを取ってトライ数3-0の勝利!!
良い形で締める事ができたが、手放しでは喜べない。
昨日の南ア戦でもほぼ同じルールだったが、あくまでもホールド(捕まえるもタックルなし)ゲームということ。
本番ではコンタクトが起こるので、それ以上に疲れや疲労が溜まることは周知の事実。
あすは後先考えずに初戦のアルゼンチン戦に全力で挑みたいと思います(*^_^*)/
Team Dinner !!!
 
Stadiumは広い!!!
 


ワールドゲームズ in 高雄!!

初練習!
 
7月21日(火)
23:00 高雄空港到着(日本時間マイナス1h)
0:00  ホテル(旅館)着

JISSでの測定、選手全員のドーピング検査を終え、成田へ移動。
軽食を取った後、JAL便(満員)で高雄へ直行。
ケニアで慣れたせいか、4時間のフライトはあっという間。
思ったより涼しく感じられたが外はやっぱり暑かった(^^)v
機内食だけではもの足りず、近くの7・11などで買出ししたり補食を取ったりで各自部屋にzzz・・・。

 
7月22日(水)
8:00 朝食
8:45 Meeting
9:00 出発(Training 1)
9:45 練習/WU・Skill・Defence Drill・Team Run・L/O
10:508 0CD・Ice Bath
11:10 出発
12:30 昼食/ホテル内中華レストラン
14:30 出発(Training 2)
15:00 練習/WU・Skill・Defence Drill・Break Down Skill・UNIT

15:40 Game 1 JAPAN vs South AFRICA (7min x 4set)
1st Member:1.Tsuru 2.Sugar 3.Taro 4.Koji 5.Hiraku 6.Natsui 7.Toyo
Reserve:Noriya,Aramaki,Usuzuki

After Training(PLAYERS)
16:40 Ice Bath
17:00 出発
18:00 ホテル到着
19:00 Team Dinner → リエゾンお勧めのお店!!!
20:50 Care・・・
Meeting!
 
グランドでも練習前に確認Meeting!!
 
朝は少しゆっくりめの朝食。
さっそくTaping、Meeting後グランドへ。
バスで30分近く揺られて午前中初練習。
バスも一緒だった隣のアルゼンチンチームとグランドを半分ずつ使ってスタート!!
強度は上げずにコミュニケーションと確認作業に、頭だけはレベル100で約1h。
最後は補強(Core)とIce bathで午前中は終了。

午後は世界No.1南アフリカと練習試合(*^_^*)/
ヘッドコーチのPaulとはこの1年間でとても仲良くなったこともあり、調整ゲームではいつも快く戦わせて頂いている。
南アチームはセブンズのお手本。
スピード、フィットネス、体格、体力どれをとっても15人制同様世界一。
今回もSugar(佐藤)とTuru(桑水流)以外はほとんどの選手が今年度初参加のようなもの・・・。
ケニア学生組とトップリーガーが集まった今回のチームでこの数日間に行なった練習の成果が試されるGame。

いきなり豊前(日体大)が南ア相手に勝負して見事なトライを取ってみせた!!!
これで落ち着いたのか、Defenceでも粘りあるところをみせて食らいつくJapan。
後半トライは取られたものの相手が本気になってきた。
監督同士の申し合わせでもう1本(7分間)行なったのだが、縦攻撃にシフトしてきた南ア相手に、
ブレイクダウン周辺ではTuruを筆頭に太郎(権丈)とNoriya(小林)も力を発揮しターンオーバーをもぎ取る活躍。
再度もう1本やりたいと申し合わせが来て、キャプテンのSugar(佐藤)に聞くと、
「やりましょう!!」と・・・。

セブンズとはいえ、アタックが始まると15人制ラグビーと変わらないのが南アセブンズ。
Defenceでも南アの激しいプレッシャーを受けながらも何とかパスを繋ぐJapan。
残りわずか、自陣で南アの猛アタックをNoriyaがターンオーバーで凌ぎ、
そこからサイドへキックパスしたボールを豊前がキャッチし追走してくる相手2人をスワーブとステップでかわして、
フォローに付いた和田へラストパス、今日1番のトライが生まれた。

試合後、お互いの健闘を称えあう握手に私自身も確かな手ごたえを掴んだが、
南アはすぐ練習に取り掛かり、フィットネス&コンタクトを行なっていたのを目の当たりにして・・・。

予定の倍の試合ができたことは収穫。
終盤はタックルが当たり前になり、お互いに闘志むき出しになったことも想定内。
練習よりも試合が1番選手を成長させてくれる。
この経験を武器に明日も最後の調整マッチ、ポルトガル戦にチャレンジ!!


直前合宿!!

Meeting!!
 
7月19日(日)
13:00 鍛冶橋P集合出発
13:30 Taping
13:55 Meeting
Attack → Ball Keep
Defence → No Inside Break
14:15 WU Training Start
グランド5周、ストレッチ、アジリティ、ダイナミックストレッチ
45M走x10本 30秒サイクル(Run8秒→22秒Rest)
30M走x10本 20秒サイクル(Run5秒→15秒Rest)
ハーフフィールドAttack-Defence・・・4 on 3
フルフィールド・・・7 on 6
Defence Drill/ハーフフィールド
1min〜2min連続3人Defence → 4人Attack(2team) 3 on 4
フルフィールド 7 on 7
リカバリーランニング80M x 5本
Core 腹筋 7種目 / 7minute
16:00 終了
Indivisual Skill Training / Line out ・ Kickoff ・ Scrum
16:30 dept.

18:00 夕食
18:45 Meeting→選手ミーティング
Care・・・
Running5周!!
 
余裕?の夏井!?
 
Young Member!!
 
ベテラン桑水流もまだ社会人2年目(後ろは権丈)!!
 
7月20日(月)
6:45 朝食
7:50 Taping
8:30 出発
8:55 Meeting
Attack → Zero Possition
Defence → ガードの位置
9:10 Training Start
9:50 1st GAME 7 ON 7
11:10 2nd GAME 7 ON 7

REST / Lunch box

13:15 3rd GAME 7 ON 7
CORE 7set / 7minute
Indivisual Skill /FW・BK
14:00 dept.
16:00 個人面接 1人/15分
18:00 夕食
18:45 選手ミーティング
Care・・・
ボールはどこだ!?
 
Lunch TIME、飴食べてしばし休憩!!
 
昨日はハードに走り、今日は大会をイメージして2部練習で試合形式のGameを3試合行なった。
この3回の練習で基本的な形にはなってきたが、今回の相手は世界トップチームが揃う・・・。
予選でW杯ドバイ大会準優勝のアルゼンチン、IRB香港優勝のフィジー、アジア代表香港と対戦。
今できること しっかり整理・準備してチャレンジしたい。

1. アタックではボールをキープすること。
2. ディフェンスではインサイドブレイクをさせないこと。

この2点を中心にチームは台湾に行ってあと3回の練習で仕上げていきたい。
走るぞ〜!!!
 
セブンズホーム辰巳の森グランド!!
 
PS. 布巻選手
先日17歳になったばかりの高校2年生布巻選手。
今回練習生として参加してもらったが、一緒にやっていても怪物の片鱗を魅せてくれた。
先読み、コース取りが早い、しっかり考えながらラグビーに取り組んでいる姿が見えた。
身体は既に大学生レベル!!で2もっと大きくなるだろう・・・。
今回は1人だけだったが、セブンズはオリンピック種目に復帰することを考えて、
今後このような合宿には毎回3人位ピックアップして選手にトップレベルを経験させていきたいと思います。
※ あすはJISS〜
JISS(国立スポーツ科学センター)を経て台湾へ出発します!!
しかし、今日はGame形式途中に(抜き打ち)ドーピング検査が来るとは・・・!?
6人の選手が検査終了。バスが出る直前まで粘った?選手もいました(*^_^*)/
でも明日もJISSで検査があるんだよね???・・・><


メンバー発表!!

ワールドゲームズ台湾メンバーが発表された。
今回もコカ・コーラ・桑水流、ヤマハ・佐藤、等コアメンバー+初選出選手が数名!!!
初選出のNTT・友井川(WTB・SH)、トヨタ・和田(SH)は、法政時代に共に成田(サントリー)とレギュラーを争っていた選手で、他 NEC・権丈、関東学院・荒牧が初選出!!

東芝・宇薄は2年ぶりに復帰、ホンダ・末松もW杯以来、ヤマハ・小林は香港・アデレードで初選出後2回目のツアーとなる。

ほかケニア・サファリセブンズで活躍した日体大・豊前、関東学院・夏井がツアー2回目!!
以8 A選手11名で大会に挑みます。

また練習生としてケニアでも全試合CTBで出場した伊藤(青学)、東福岡高校2年生の布巻を抜擢。
大会も近いことから直前合宿では試合形式で行いたいこと。
また布巻選手に関してはまだ16歳で国際大会には出場できませんが、その実力は了承済み。
上のレベルを肌で体感し、何か得るものを感じてもらえれば今後の未来に繋がることと思います。

今回も選手派遣に際し、各大学、所属企業の関係方々には大変お世話になりました。
ありがとうございますm(__)m。
PS. その他スコッド選手・・・
ケニアでも活躍した選手数名は所属チームの諸事情やリハビリ等も含まれ派遣できず。
また、ケニア以外のコアメンバー数名もやはり所属チーム事情が重なり派遣することができませんでした。
(学生は試験が重なったり・・・)
今がチャンス!!
今回もヤングメメンバー始め、選手全員にはこの場を世界への登竜門と位置づけ、
チャレンジしていただきたいと思っています(*^_^*)/
※ 予選プール7月24日(金)大会メインスタジアム
初戦 14:25〜 JAPAN vs アルゼンチン
第2戦 16:10〜 JAPAN vs フィジー
第3戦 18:00〜 JAPAN vs 香港


ワールドゲームズまで?

写メの先には・・・!?
 
セブンズ合宿まであと10日、19日(日)〜20日(月)まで
恒例のセブンズ台湾遠征事前合宿が辰巳の森で行われる。

メンバーは11名まで確定、残り1人は所属チームのフィットネス合宿を経た上で決定。
結果OKが出ない場合は選手11名で台湾へ出発。

このワールドゲームズとは「第2のオリンピック」とも言われ、国際的トップアスリートによる総合競技大会。
4年に1度開催されるこの大会は、オリンピック競技大会の翌年に行われています。
今年は台湾・高雄市(チャイニーズタイペイ)で7/16〜26日の間で行われ、
我がセブンズラグビーも24日(金)予選、25日(土)決勝トーナメントが開催される!!

さて気になるメンバーですが、ケニアメンバーからも数名入っていますし、
セブンズスコッドから中心に初ツアーになる選手も数名。
また今回も合宿には練習生をピックアップ!!
試合形式で行えるようにメンバー+?で合宿します。
そのメンバーですが、最終的には12月第1週に香港で行われる東アジア大会を睨んでいますので
日本人のみで構成されています(^^)v

時間はありませんが、選手を派遣して頂いた各所属企業、大学関係者に感謝し、
素晴らしい経験を積ませた上で送り帰せる様にしっかり準備して挑みます(*^_^*)/

セブンズへのご声援、宜しくお願いいたします。
次女がいた・・・(*^_^*)/
 


セブンズミーティング・・・

本日朝から日本協会でセブンズのミーティングを行った。
っと、その前に9時半〜ラグビー協会朝礼でひと言ご挨拶。
なぜか私が前に立つとみんな笑顔になってくれる・・・!?
そして話したあとはお決まりの拍手???
そんなつもりで話しているんじゃないんだけど・・・(^^);

さてさて大事なセブンズミーティング。
今回はケニアの反省を中心に遠征前〜ケニア滞在中〜遠征後と、その流れをしっかりレビュー。
また次回に(来年にも)活かせるように・・・!!!

私はその足で横浜鶴見にひとっ飛び!
午後一番、古谷整形外科ではいつもドクター関係の件で大変お世話になっている古谷先生にご挨拶。
実は現役時代に何度かお世話になった事もあり、もちろん縫合して頂いたこともある。
(私の首から上の縫合数118針のうちの5針位は古谷先生執刀モノ!?)

今回、ケニアということもあり、セブンズでは初めてドクター(岡山先生)に帯同していただくことになったのだ!
その御礼も兼ねて・・・。
まだまだ課題はたくさんありますが、有意義な話しができました事報告します。

※ 今回、岡山先生(近鉄チームDr)には大変お世話になりました。
セブンズの場合、人数が少ない事もあって岡山先生にはウォーターボーイとフォトをお願いしていました。
あのHPに掲載されている試合の素晴らしい写真は、岡山先生がウォーターボーイをしながら撮っていたという事実!

本当にありがとうございました(*^_^*)/
書記:岩渕♪
 




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved