TL最終節東芝戦! 2008.1.31
日韓戦(37歳時)!
2月2日(土)、ヤマハスタジアムで最終戦が行なわれる。相手は東芝だ。

プレーオフ進出の為には負けるわけにはいかない。
たとえわずかな望みでも最後まであきらめてはいけないし、絶対にあきらめない。

東芝も今季は既に3敗しており、あとがないことはわかっている。
お互いに勝利がPO進出の鍵になる試合、熱い戦いになること間違いない。

ヤマハスタジアムで歓喜しましょう(*^_^*)/

ALLEZ JUBILO !
PS. 後押しは・・・
ヤマハのファン(応援団!?)は日本一だ。
それに家族も総出で関係者だけでも100人近く集めてくれた妻には
感謝の気持ちで○○○○!ありがとうm(__)m
明後日もこの大声援をバックにチーム一丸、全力で戦うことを約束します


不惑になって・・・ 2008.1.26
仏 2シーズン目(2000〜2001年)若っ!
1月25日で40歳になったけど全然実感がない><;
40という響きはボクにとっての通過点、折り返し地点とでも言おうか・・・。

サントリー戦、結果的には負けてしまったけどホント熱い戦いを見せてくれた。
今週もボクの中ではSHシュガの攻守にアグレッシブな姿勢には目頭が熱くなった。
まだ最終戦も残っているし、結果次第ではプレーオフに望みをつなげられるし・・・。

可能性がある限り、あきらめてはいけないし絶対にあきらめない。
最後まで何があるかわからないのでチームもボクも準備は怠らない。

ラグビーは結果だけが全てではない。
その年(一年間)のプロセスが大事なのだ。
プレーオフ進出するチームもあれば、自動降格するチームもあり、入れ替え戦にまわるチームもある。

PO進出が消滅しているチームも最後まで全力で戦うはずだし、
応援してくれるファンや関係者、家族がいる限り、
ラガーマンはノーサイドの笛が鳴るまで走り続けるのだ。
たとえ出番がない選手がいてもチームのために一緒に戦っているのだ。

最終節の相手は三冠の東芝。
昨年ヤマハが唯一黒星をつけたチームでもあり、ボクの古巣のチームでもある・・・。
地元ヤマハスタジアムにサックスブルーで満員の会場にご招待しますね(*^_^*)/
※ ところで・・・
みなさん、本当に温かいメッセージやメールに電話等々ありがとうございます。
応援メッセージに返事を書く暇がなくて申し訳ありませんが、ボクはいたって元気です。
最後までボクらしく全力で挑み続けます(^^)v
PS. Happy Birthday!
ありがとう♪


引退します・・・ 2008.1.24
私、村田亙は、今シーズン限りで引退します。

ここまで続けて来られたのも、家族はじめ、たくさんの仲間、
ファンの声援やあと押しがあったから・・・。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

シーズン途中での発表となりましたが、トップリーグも残り2試合、
必ず勝利してプレーオフ、日本選手権出場目指して、
最後まで諦めずに戦いたいと思っています。
そしてもう一度日本一に・・・!

選手生活もあとわずか、あす不惑を迎える私ですが、
1日1日を大切に、ノーサイドの笛が鳴るまで走り続けます!

村田亙
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Retiring…

I, Murata Wataru, will retire at the end of the season.

I was able to continue this far because of all the support from my family, teammates and fans.
I'm extremely grateful to everyone.

Though the announcement is made during the season, we still have two games left in the Top League so I'll do all I can, and without giving up, aim for the play off and Japan championship.
And to become Number One in Japan again…

There are only a little time left being a player, but I'll cherry each day and keep on running until the no side whistle blows.

Murata Wataru


no side 2008.1.23
ラグビーにノーサイドという言葉がある。
ボクの好きな言葉の中のひとつでもある。
野球や他のスポーツでいえばゲームセット(試合終了)なのだが、
ラグビーの場合、試合終了のホイッスルはノーサイドなのである…。

ノーサイド。
お互いのサイドがなくなる。健闘をたたえあう。
秩父宮では風呂(シャワールーム)が一緒で、試合談義がはじまったりする。

その後はブレザー(最近はスーツ!?)に着替えて
両チームによるアフターファンクションマッチが始まる。
フランスではトワジエムメタンと言い、3試合目がはじまる事をいう。
(前半=プルミエムメタン、後半=ドゥジエムメタン)
そう、試合は続くのだ・・・。

今週の試合結果次第では、ラストの東芝戦で今季のノーサイドの笛が鳴る・・・。
まだ聞きたくない。
まだこのチーム、この仲間でラグビーを続けたい。
じゃあどうすればいい!?
負けなければ良いのだ。
そう、4トライ以上取って勝利し望みをつなげればいいのだ。

みんなを信じている(*^_^*)/
PS. 「ヤマハモーターパワープロダクツ掛川北工場食堂」にて!
ぶんた & Wata


サントリー戦に向け・・・ 2008.1.22
ラダーで・・・ ウォーミングアップ! 温まったかな!?
今週は中5日でサントリー戦だ!
ヤマハとしてはもう負けられない一戦になる。
サントリーもPO進出を決めるべく挑んで来るだろう・・・。

ヤマハとしては課題を修正しつつ、自分たちのラグビーをまっとうする。
そしてラグビーを心から楽しむことだ。
ミスは付き物。ミスを恐れては成長なし。
その後のリアクションでカバーすれば良し!
とにかくアタックし続けて、サントリーの壁をこじ開けて行きたい。

チーム一丸で戦いましょう(^^)v
※ ゆうな5歳に、オメデトウ(*^_^*)/
PS. ヤマハRSも今季は今週で最後に・・・
久々の小学生相手に(*^_^*)/
逃げろ〜ッ つかまった・・・
磐田クラブと交流練習! ラストパス!


次に繋げろ! 2008.1.20
たかし
太田で行われた三洋戦、10−40と得点差は開いた。
完敗だが下を向いている時間はない!

反省材料の1つとして挙げられるのはセットプレーの不安定さ。
今期はここを突かれることが多く、安定した球出しができていない。
ラインアウトでは敵ボールを取るなど奮闘したが・・・。

そしてタックル。40点が示すよう今期ワースト失点。
ペナルティーも多かった。
ことごとくトニー・ブラウンに決められた。
とどめは三洋SH新人田中の個人技によるトライを献上し
ボーナスポイントも与えることになった(ナイストライ!)。

それでもSHシュガのタックルは凄まじかった!
劣勢の中、チームの規律を守り、先制トライも取ってみせた。
プレッシャーもかけ続けていた。

今週はサントリー戦!
まだまだトップ4への望みはある。
試合を楽しむしかないのだ。
まだまだネバーギブアップだ(*^_^*)/
PS. 明日1/21は・・・
3女(優花)の誕生日、5歳になる!
4月からは年長さんに、そして年少さんには部員の娘たちも入ってくる。
お世話大丈夫かなぁ〜
ゆうな五歳! みく8ヶ月!


三洋といえば・・・!? 2008.1.18
○○○にて、'みつを'はわかるが…♪
東京三洋ー三洋電機ー三洋ワイルドナイツと続くが、
ホントに強かった時期は宮地監督率いた1990年代前半だったと思う。

ボクが東芝に入社したのが1990年4月。
東日本リーグで初めて対戦した時は、東芝府中自慢のFWが粉砕され完敗。
ルーキーだったボクはとても悔しい思いとは裏腹に、
このチームに勝たなければ優勝できないと痛感したゲームでもあった。

その中でも、現三洋監督で元日本代表FL宮本氏、コーチの飯島氏、
そして現大東大監督の同じく元ジャパンのシナリ・ラトゥのFW3列は脅威だった
(ほかLO盛田氏にCTB日向野氏、FB内藤氏に田畑&原田PR陣も・・・)。
まあ、ラトゥとはリーグ戦からの同期でもあり、
ジャパンでも一緒だったから余計に彼の凄さを知っていたもんな〜。

HB団(SH−SO)には当時とても尊敬していた児玉氏(同志社)と大草氏(法政)。
でも日本一にはなっていなかった。なぜなら神戸製鋼の時代だったからだ・・・。
何度も当たっては跳ね返されていたもんな〜。

しかし、1996年シーズンに三洋は準決勝で初めてV7まで続いた神戸製鋼を撃破。
これには敵チームながら感動したもんだ・・・。
そして我が東芝府中もリコーに快勝して三洋電機vs東芝府中の試合は、
ボク自身社会人大会2度目の決勝戦になり・・・。

秩父宮ラグビー場は満員御礼、臨時チケットも完売で2万数千人はいたかな・・・。
この試合で初めて日本一になるのだが、入社して7年かかった。
長かったなぁ〜。

そして現在、仏バイヨンヌを経て、移籍(入社)して7年目、
ヤマハもとうとうここまで来た。
この伝統のあるチーム三洋を、10連勝中の首位三洋を倒してこそ道は開ける!

道は自分で、そしてチームで切り開くもの。
メンバーには入っていないけど、チーム一丸どんな状況下でも
最後までベストを尽くします(*^_^*)/
PS. ○○○家で食事会!
Wii、めっちゃ楽しいじゃん・・・!???
席について〜!
ボードの上で... パパとゆうなの誕生日プレゼントはこれに決定!?


快勝&TL新記録! 2008.1.13
浜名湖を通過♪
岐阜は長良川競技場で行なわれた三菱ダイナボアーズ戦。
快晴も強風の中、ヤマハジュビロは前半からエンジン全開!
前半だけで10トライ(5ゴール)決め60-0とし、勝利を決めた。
後半はペースダウンしたものの終始圧倒し96-0の完封勝利でノーサイド!
トップリーグ最高得点&得失点差新記録のおまけがついた!?

約2ヶ月前、サテライトリーグでもBチームは三菱に74-0と圧勝(ボクもフル出場)していたが・・・。

神戸戦の敗戦が、ヤマハジュビロにもう一度闘争心を抱かせ、もう負けられないという危機感がチームをひとつにした結果でもある。

さてTL残り3戦(三洋、サントリー、東芝)、上位チームへのチャレンジマッチとなるが、まずはTLで一度も負けたことのない現在首位の三洋ワイルドナイツ戦にチーム一丸、一戦必勝で戦います(*^_^*)/

(1/20(日)JUBILO vs SANYO 群馬県太田 13:00キックオフ!)
PS. 1/13 この日は・・・!?
ボッチこと前主将久保の誕生日!
試合2日前、練習後のメンバー発表でも、
『試合当日はボクの誕生日でもあるので・・・』とアピールしていたボッチ。
火曜日の練習後には、再度恒例のヤマハ2ラインウォーターシャワーで祝ってあげましょう。
オメデトウ、ボッチ(*^_^*)/
32歳!


個人練習! 2008.1.12
毎回3300〜4000m泳ぐ長女♪マジ!?
トップリーグも残り4戦、上位進出をかけてサバイバルな展開にヤマハジュビロはもう負けられない・・・。

昨年はTL最終戦で神戸製鋼と当たったのだが、ボクにとってはこの試合が先シーズンの初スタメンでもあり、残り10分までプレーし、勝利に貢献できて3位を確保したベストマッチでもあった。
しかし・・・。

今週は三菱と対戦。
メンバーには入っていないが、今週も大事な一戦には変わりなし!
明日もメンバーはベストを尽くし、戦ってくれることだろう。
今季も最終戦までもつれそうだし、ホントにノーサイドの笛が鳴るまで何があるかわからないからね・・・。
だから準備を怠ってはいけない。

で、ボクの調子は・・・???
もちろん(ようやく?)絶好調です!
ご覧のように、ヤマハSHの層が厚いのでなかなか出場することができませんが、準備は(ようやく?)できています。

グランド練習(2時間弱)でしっかりプレーし、その後プールに通う毎日ですが、サテライトの試合も終了したいま、メンバーに追いつくためにはみんなの2倍(かつては3倍?)やらないと体力(気力)はついていけません。

全体練習後はパス(&キック)はもちろん、走りが足りないと思った日には、インタバール走や、タイム走で息を上げます。(プールに行くため、本数を決め、長くはやりません)

プールでは、現在100mクロールを5本(レスト30秒)をノルマに、ウォーキング&ラン含めて最低1000mは行なっています。(ちなみに今日から50Mx10本、70秒サイクルにチェンジ!)

早朝ウェイトトレーニングの前にはWUを兼ねてボートを漕ぎます。
最近はウェイト後、亮のスピードトレーニング(週x2?)に付き合いだしました(^^)v
これらは全てボクの1日のルーティンなのです。(現在会社は午前中勤務)

試合に出ていない分、やる時(上げるとき)にしっかりやっておかないと後悔するのは自分自身なので・・・。

NZ短期留学(1997年)、フランス2シーズンプロ(1999〜2001年)の経験上、アフター練習はこの国々ではやっていなかった。
やる時は、全体練習前だった。
結果練習時間は1時間半と、試合と同じ時間なのだ。(仏は3時間弱やってたが・・・。)
全体練習でいかにミスなく集中して行なえるか、これが試合にも繋がる。

しかし、ここは日本。
今日もBチームは試合メンバー(キャプテンズラン)の横で朝から激しいコンタクト練習をやった。
しかし、ボクの気力(&体力)は充実している。
試合できない分、やるしかない、走るしかないのだ。

最後に10周インターバル走(個人)でしめたボクは、プレースキックを蹴っていたヤマハ中学RSの子に、自らも10本以上のキックを蹴りながらコツを教え、実戦して見せた・・・。

『まだまだキッカーもできるじゃん!』

今年はまだ始まったばかりだ。
明るく元気出していきまっしょい(*^_^*)/
☆ 年が明けて、
第2回腹筋大会?を行なった我が家だが、とんでもない記録が連発した!?
まずは長女、1,2,3,4・・・131,132,133,134・・・171,172,173・・・そして198,199,200〜っ!
Wata『ストッ〜プ!!今日はここまで〜っ』
『凄いぞ○○か!小3で連続200回はそういないぞ・・・』(^^)v

続いて次女、・・・91,92,93,94・・・131,132・・・大幅に記録更新、どころかまだまだ続いている。
『ちょっとたいむ、ふくぬぐから・・・、』
この間約10秒のレスト・・・。
そして、198,199,200〜っ!
Wata『はい、おしまーい!ここまで〜っ、凄〜いっ、ヤバイ・・・』
○○りもとうとう200回を記録!まだ小1だよ・・・(*o*);

三女、1,2,3,4・・・25,26、はいおしまい!
○○な=幼稚園(年中)児です。

妻=棄権m(__)m

そして最後にボク・・・、前回120回でけっこうきつかったが・・・
Wata『よーくミテナサイ!パパも本気出すからね・・・』
と強気の発言!数えるのは娘たち。
スタート!
1,2,3,4・・・121,122,123,124・・・

『マジきつい』147,148,149,150・・・
『やめるなら今だ・・・いや、もうちょっと』

最後は意地で・・・、198,199,200〜っ!
パチパチパチパチ(^^)、
みんな腹筋連続200回おめでと〜う(*^_^*)/

次回はみんな新記録に挑戦か!?
ボクはこれ以上は無理、いややればできる!!!

THE END
サポートに感謝感謝♪
PS. 藤枝東(静岡)高校サッカー決勝へ!
ラグビーは東福岡が初の頂点を極めたが、サッカーは古豪復活、藤枝東があと1勝で頂点に!!
そう、この学校の一番有名なOBと言えば...Gonこと、中山雅史である(^^)v
さっそくメールすると・・・

G『我が母校にも・・・(中略)、勝ってバックスタンドで校歌を歌いたいもんだ。』
W『勝ったら快挙だね!サッカーとラグビー、GonとWata^^』


東福岡初優勝! 2008.1.7
ゲスト解説はこの人↑
とうとうやってくれた!
母校ヒガシが伏見工業に12-7と競り勝ち、初の日本一になった。
おめでとう!そして監督、選手他、スタッフ関係者のみなさんには、ありがとうと言いたい(*^_^*)/

道のりは決して平坦ではなかった。
ボクがヒガシに入学したのが確か1983年で、谷崎監督が就任2年目。
当時部員は3年が6人しかいなかった(2年は20人弱)。
しかし、ボクの代に草ヶ江YRSから5人も入ったことや、1つ先輩にもラグビー経験者(草ヶ江etc)がいたこともあり、翌年(1984年)、私立としては16年ぶりに花園初出場を果たした!

当時の練習はホントにきつかった。
毎日3時間〜4時間近く、休みなんてなかったもんな〜。
でも楽しかった思い出ばかりだ・・・。

あれから24年、4度目の決勝戦で相手はあの伏見工業。
結果はわかっていたが、家に帰ってビデオを見た。
気迫が伝わった。勇気が、パワーがみなぎった。
伏見工業も素晴らしかった。あのセンターとFB井口、日本を代表する選手に育っていくだろう。
ヒガシでは、NO,8山下、バック3にタレントが揃っていたが、その実力をいかんなく発揮したのが先制トライのWTB正海!あと1年生SH中村のサイド突破からのトライも見事だった!

その他、ラインアウトで何度もボールを奪ったLO、FL山下の突き刺さるタックル、途中から入ってきたハーフ団(SHとSO共に1年生)といい、見ていてもその選手たちの活躍ぶりが頼もしかった。

毎年オフになると、必ずヒガシに寄って声をかける(練習を見る=特にSH)のだが、ちょうど2年前(3年生が1年生のとき)、言った言葉を思い出した・・・。

『やるからには日本一を目指せ!ラグビーを楽しめるように・・・』

確かこんな感じだったと思う。

ヒガシのOBとしてホントに誇りに思う。
サッカーでは鹿島の本山、野球では横浜の村田、プロレスラーの佐々木健介さん他みんなホントに喜んでいると思う。
そして俳優の田口浩正、彼からはいち早く着信が入っていた。
『ヒガシの試合見てほんと感動した、タニによろしく!』って・・・!
タニとは谷崎監督のことだ(^^)v

ボクもヒガシの先輩としても、試合に出場して魅せられるよう、まだまだラグビーを楽しみたい(*^_^*)/

みんな感動をありがとう!
PS. 福岡の土台は・・・
草ヶ江ヤングラガーズをはじめとした少年ラグビースクールの充実さかな・・・。
ここでしっかりとした基礎体力が養われる。
中学もラグビー部がある。
そして今年の福岡県大会予選でも、準決勝の小倉戦は1トライ差、決勝の筑紫戦でも10点差以内の接戦(僅差)なのだ。
あと、トップリーグにサニックス、コカ・コーラ、そして古豪九州電力と福岡に3チームあることも・・・。
福岡電波以来、40年ぶりに福岡に優勝旗が戻ってきた。
九州ラグビー万歳(*^_^*)/

※広木淳君のご冥福を心よりお祈りいたします。
ヒガシおでめとう!


まさかの・・・ 2008.1.6
ワイズギアにて♪
ヤマハスタジアムに8000人以上の観客を集め14時キックオフ!
立ち上がりに三角が先制トライ!
1トライ返されるも前半は攻め続け3トライ追加し、4トライ以上のボーナスポイントもゲット。
しかし、終了間際にシンビン&1トライ返され28-14で折り返す><;

後半、息を吹き返した神戸はS0森田のキックで敵陣深く入り込んでは、
連続攻撃を展開、FWでもゴリゴリ前へ出られる。
そしていつの間にか2トライ奪われ28-28の同点に・・・。

ラスト10分、SH矢富TL初登場!
お互いにボールが動いたが、トライまでには至らず。
残り2分、マイボールのチャンスからペナルティーを取られ、
この日キック好調のSO森田にPGを決められとうとう逆転される。

直後のキックオフ後、フォーンが鳴り響くのを聞いた神戸SH後藤は、ボールをタッチに大きく蹴り出した。
そしてノーサイドのホイッスルが鳴った。

一時は21点差までつけたところからまさかの逆転負けに皆しばし呆然。
ボクもスタンドから観戦していたが、後半のヤマハの得点0が示すように、守りに入ってしまったところが・・・。
ただ選手は決して守りに入ろうとしたわけじゃない。
それ以上に神戸のゲームコントロールと情熱と伝統の力が少しだけ上回っただけだ。
たとえヤマハのトライがきれいに取れて、神戸のトライが泥臭く、ラッキーなトライがあったとしても、
負けは負け。勝敗は覆らない。

ひとつ気になったのは、個々の選手の冷静さ。
うちの選手は数名イライラしていたが、神戸の選手はSH後藤主将はじめ、
文句ひとつ言わずにプレーしていたのが、
レフリーに対してもクリーンなイメージがついていたように思えた。
この冷静さが最終的な結果となったのかもしれない・・・。

現在5位のヤマハだが、まだまだ十分決勝トライ(4位以内)進出は狙える。
残り4戦、一戦必勝でまずは今週末の三菱ダイナボアーズ戦に標準を!!!
※ 長澤まさみ・・・!?
試合前、新年恒例の餅まきに参加!
特別ゲストには、なっ、なんと磐田出身の女優?長澤まさみが登場(*^_^*)/
会場はビックサプライズに皆ビックリ(*_*)、ていうか直前に聞いたボクもビックリ!
一緒に餅まきに参加したボクは生で見るのは初めて。(その後、試合観戦)
関係者のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました!!!
M.キングスビア
☆ 家族で・・・
年末年始に家族で腹筋大会?を行なった。
大晦日の夜、ソファーに足をかけ、手を頭の後ろに組んでスタート!
まず長女1,2,3,4,・・・なんと150回(でストップをかけた)!
次女60回!(きょうはこの位でいいとか・・・)
三女4回(プラス16回=とりあえず起きる)
妻30回!(もう限界、全然ダメ・・・)
ボク120回!(けっこうキツイがまだまだできる・・・)
そして第2回腹筋大会を先日行なった!?
続く・・・。
長女♪ 次女♪
PS. 東福岡高校決勝進出!
母校が神奈川代表の桐蔭に29-10で勝利し、決勝戦に駒を進めた。
過去3度は、いづれも関西勢(啓光、仰生)に惜敗。
決勝戦の相手はスクールウォーズでも有名なあの伝統ある高校。
そう、ノーシードで大健闘だった長崎北陽台に勝った伏見工業高校なのだ!

4度目の正直、今年こそ福岡に40年ぶりの優勝旗を・・・!
ヒガシのエンジョイラグビー、普段通りで・・・(*^_^*)/


BONNE ANNEE 2008 ! 2008.1.1
A happy new year 2008 ♪
あけましておめでとうございます。
今年もWata888.net、並びにWataへのご声援宜しくお願いいたします(^^)v

年末は家族で横浜の妻の実家へ。(翌日、ポストコへ!?)
そして恒例のヤマハ餅つき&永田家にてお餅作り(*^_^*)/
餅つき♪ 永田家にて♪
大晦日より2部練習で再スタートしたジュビロは、練習後大掃除も行ないました!
もちろん元旦も2部練です!(合間には次男家族が自宅に寄って・・・。)

この日は(も)、公開練習日とあって、ファンもたくさんいました。
練習後はサインしたり、写真撮ったり・・・。
ジュビロにとっても熱のこもった良い練習(スタート)がきれたと思います。
初夢は・・・!?もちろん日本一!!!
富士山!
※ 明日はオフ
しっかり身体を休めては家族サービスに精をだします。
(焼津さかなセンターに!?)
美味〜い♪
☆ 今週は5日(土)にヤマハスタジアムにて神戸戦があります。
お互いにもう負けられない試合、熱い戦いをぜひ見に来てください!
お待ちしております(__)/

今年も宜しくお願いしますm(*^_^*)m
ここは何処?
PS. 母校東福岡!花園にて・・・
Aシードのヒガシが2回戦から出場し2連勝!
次の対戦相手は佐賀工と聞く。
一戦必勝、普段通りでENJOY RUGBYを (^^)v


【 2007年12月以前の日記はこちら 】
 
TOPページへ戻る