セブンズ監督! 2008.2.28
先週、日本ラグビー協会にて大田GMと会談。そしていきなりの指名。
コーチとしての準備は整っていたが、いざ監督と言われると・・・。
しかしピンチはチャンスに、この要請を断る理由はなかった。
その二日後JK(ジョン・カーワン)はじめとする、日本代表スタッフ会議に出席。
セブンズの今後のビジョンの打ち合わせといままで決めていた日程を再調整。
最後にJKと握手を交わし磐田に戻ったのが0時前。
その間、普及、取材、打ち合わせとめまぐるしく移動して・・・。
先日ようやく記者会見に挑むことになり正式発表。

2月27日、7人制日本代表監督に就任しました。
今後ともジャパン同様、セブンズにも目を向けて頂けましたら幸いです!
指導者としてのWataを見守ってください。
応援よろしくお願いいたします(*^_^*)/
PS. セレクション合宿!
さっそく今日から7人制のセレクション合宿が東京辰巳の森総合運動公園で行われます。
スポットコーチに岩淵健輔を招き、フィットネス木村耕、トレーナ木村通宏氏と
セブンズを知り尽くしたスタッフ陣で挑みます。
まずは26名のスコッドから12名まで絞り込むことになりますが、
選手に暖かいご声援宜しくお願いいたします(^^)v
4グループに分かれて♪


MS杯! 2008.2.24
昨年の測定/今季も走りますよ(^^)v
サントリー優勝おめでとう!
試合はまだ見れていないが、後半小野沢のトライで逆転したと聞いた。
これはニュースでも流れていたしね・・・。
しかし三洋は惜しかった。
準決で東芝に劇的な逆転勝ちをしただけに、2週連続とはいかなかったか!?
決勝戦での悲運はまだ続いているようだが、日本選手権での巻き返しに期待したい。

しかしこれでその日本選手権を見る側としては面白くなってきた。
早稲田vs東芝→勝者がサントリー、近鉄vsトヨタ→勝者が三洋という組み合わせだ。

近鉄は多○○軍といった感じで、イポ、バツベイ、トーエツらFW陣の破壊力は抜群!
トヨタに対しどう戦ってくるか・・・!?

早稲田vs東芝も昨年の王者の意地を見せて完勝するのか、
それとも接戦になったりするとドラマが生まれるのか・・・!?
※ Zawa、Arugaにメールした。
「MVPも取れて幸せです」
「セブンズ頑張ってください」
返信ありがとう(^^)v
PS. たびの途中で・・・
雪が舞っていた。
ほんとうに寒かった。
でも心は温まった。
パワーがみなぎってきた。

さてこれからが本番。
忙しくなってくる。
でも忙しいことは良いことだ。
新しい道へ1歩踏み出したところか・・・!?
ハーフタイムは終わった。
後半戦も人生楽しめるように、いまを、一瞬を大事に、
そして何事にもチャレンジしていきたい(*^_^*)/


2008.2.21
9mois Miku
旅にでます♪
中田のように世界を旅して回りたいけど、、、。
ボクにはそんな時間はない(^^;)

なので今週末だけ...
行ってきま〜す(^^ゞ
誕生月検診結果◎ 体力年齢共に二十歳!
※ タグラグビー!!
先日は磐田市役所に表敬訪問&壮行激励会!
サントリーカップ全国大会に出場する選手10名の中に今年は女子が2名選出(*^_^*)
磐田市長の激励の言葉から始まり、最後はボクもスピーチさせて頂いた♪
fight 磐田東部小 tag rugby!
PS.
fight 桂 rugby
旅の途中で・・・


新人・・・!? 2008.2.20
Wata&のりや
今年の新人の中でも新人らしくない選手がひとり。
そう、小林のりや23歳!

ちょっとマオリ系入った彼のポジションはフランカー。
しかし、高校時代は巻高校(新潟)出身でフルバックでU19日本代表!?
日体大に行ってウィングとフランカーをこなしていたと聞く・・・。

今季開幕のトヨタ戦に後半途中TL初出場!
終盤ヤマハ自陣ライン際突進中のジャパンWTB遠藤に値千金のタックルを見舞った男だ!

その彼がうちの職場に来た・・・。

Wata「なんだ?」
NK「ここにいるんですね!?」
Wata「あいかわらず○○だな・・・^^」
NK「何言って・・・、ていうか写真撮りましょうよ!」
Wata「いいよ」

と言うことで、約束通りWataネットに載せました(*^_^*)/
がんばれのりや!!!
PS. セブンズもはじまるぞ〜!!!
選ばれたみなさん、しっかり走りこんできてください(^^)v
みんなに会えること楽しみにしております(*^_^*)/


久々のタグラグビー! 2008.2.18
トミーはどこだ? 写真提供:ヤマハ発動機(株)
今日は磐田西小(4年生57名)に行ってきた。
臨時コーチのマイケル?と特別ゲストにトミーこと冨岡選手を連れて・・・(^^)v

さっそく元気良く大声で体操をしたあと、手をつなぎ、チームを作り、
タグを取りあい、転んだり、少しぶつかったりもしたけど、
みんな楽しそうに元気良く校庭を走り回った。

最後に質問コーナーをもうけて・・・?

「身長何センチですか?」 とみ 2メートルです(笑)
「みんな何歳ですか〜?」 Wata 20歳です!
「ラグビー何年やったんですか〜?」 Wata 33年です!
「さっき20才っていってたじゃん???(笑)」 ・・・(*^_^*);
「なんで引退したんですか?」
「昨日静岡新聞みました。泣いてましたね〜!?」

日曜日の静岡新聞(特番?)に、どうも大きく一面を飾っていたようだ・・・。
フォトライターは・・・、久保さん?なんだ、ジュビロカメラマンの久保さんじゃん(^^);

このあと静岡新聞の取材も入っており、普及活動の様子も見たいということで・・・。
次回(いつ?)の紙面が楽しみですm(__)m

しかし、ここはみんな静岡新聞見ているんだね^^
※ TBSラジオ出演!青島健太氏とWata(^^)v
今週日曜日(関東ローカル)17:00〜17:25 ON AIR!
アサヒ・スーパードライ「THE ROAD TO SUPER HERO
PS. シュガが・・・!?
ジュビロの弾丸SHといえば、ケラハーことシュガ。
入社4年目、たつ、亮と同期のシュガは東海大仰生〜同志社とエリート街道を通ってきたが、
高校では東芝SH吉田、大学では九電竹山の控えでレギュラーではなかった。
ヤマハに入社後も初めて試合を見たときには・・・。
しかし・・・社会人になってからも人間はセンスもスキルもプレーも成長することを証明したシュガ。
今季は最終戦を除く全試合に先発出場!
昨年から7人制の日本代表で海外も経験。
ここでもまれた事も幸いしたか、とうとう日本代表スコッドに選出。
ここにはヤマハ新人やとみもいて・・・。
2人のSHがヤマハから選ばれたことは本人以上にボクも嬉しかった。
この選出は彼の努力と根性でもぎとったもの。
チャンスを逃すな、シュガ(*^_^*)/


Valentine Day 2008.2.14
nikoにてmiku♪
この日ヤマハSH会が開催された。
それはおつかれさん会でもあった。
場所は磐田市内某所...○○寿司!

「Wataさん、お疲れ様です。SHからの気持ちです!」
シュガ、ケンジ、ヤトミからプレゼントを貰った。
「Rinaさんと紅茶でも頂いてください^^」

話は尽きることなく・・・。
「Wataさんどうするんですか?」

「もちろん・・・」

そしてなんと3人からおごってもらった・・・
「きょうは出させませんから・・・/シュガ」

ご馳走様m(__)m

家に帰って話をした。
そしてプレゼントを開けた。
ペアのティーカップだった!
妻も喜んでいた。
「みんなかわいいね・・・」

間違いなく日本を代表するヤマハSH陣。
日本はSHの宝庫!
みんなでNo,1目指して頑張ってほしい。

いままでありがとう。
これからもよろしく(*^_^*)/
☆ 実は先々週も前キャプテンの久保と食事に出かけた。
磐田駅近くの○○○○。腰の状態も良いらしい!ゴチ(^^)v
他にも守屋、坂本、亮らと温泉に行ったり・・・。
抹茶アイス食べたりドライブしたり・・・!?
あすはなんと3軒(18浜松,19磐田,21時磐田!?)ハシゴです。
でも体調はしっかり管理しているので大丈夫です。
今は全然飲めないので・・・(*^_^*);
胃カメラ!?(銀座…)
※ バレンタインデー!
ということで、職場はじめいろんなとこからチョコありがとうございました!
niko(^^)/~~ ありがとう!
朝食♪
PS. 訃報
府中時代のN先輩から電話が入り・・・。
「いっちゃんが...、いっちゃんが...」
いっちゃん(日大明誠〜日大〜東芝府中FL)が逝ってしまった。
信じられなかった。
まだ42歳、ふたつ上だよ・・・。
東芝府中時代の9年間を共に、数々の試合を一緒に戦った。
入社当初ボクと小野(専大1つ下NO.8)が活躍できたのも、
市川、梶原の両フランカーのサポートの速さ、出足の鋭さがあったから・・・。
そのおかげで8-9でずいぶんゲインしたし、良いボールがたくさん出ていたものだ。
決して派手さはなかったけど、玄人受けするプレイヤーだったし
いつもボールのそばにいるからトライもよく取っていた。

そして天性の明るさがあった。
いつもニコニコしていて、周りを明るくさせる人だった。
フランスに渡ってもヤマハに行っても連絡は途絶えることはなかった。
名古屋でのトヨタ戦、当時名古屋に転勤していたいっちゃんは、
試合前日にホテルまで来てくれて一緒にお茶もした。
2年前にはヤマハスタジアムまで家族で応援に来てくれた。
もちろんヤマハの応援に・・・。
最後のメールのやりとりは奇しくもボクの引退発表〜翌日のバースディー。

「引退発表したですね〜長い間・・・」
「あまり無理をして怪我をしないように・・・」
「応援しています」
「赤いラグパンはいて下さい」
「東福岡高校の時代到来だね!」
「一つ言い忘れていました・・・誕生日おめでとうございます 40才ですね!!」

前日は梶原さんと実家に、そして当日お通夜に参列。
ここでも東芝はじめたくさんのラグビー関係者に会うことができた。
いっちゃんがみんなと会えるように引き寄せてくれたのかな・・・。
N先輩の最後の問い掛けにはボクも涙が止まらなかった・・・。
向こうでは少しゆっくり休んでください。
ボクの大好きだったいっちゃん、家族を、
そしていままでかかわった全ての方々を見守っていてください。
いままでほんとうにありがとう。

★市川晴樹さんのご冥福を心からお祈りいたします。


最後の練習! 2008.2.11
Wata - カオル - ふる!
2月8日、ヤマハ大久保グランドで最後の練習を行なった。
Bチームが東芝戦を控えていた事もあり、約40分で終了。
和やかな雰囲気の中にも試合メンバーの気持ちを察することが出来た。

それは最後に公式戦と同じようにジャージ贈呈式がはじまったこともあり・・・。
梶村ゲームキャプテンを筆頭に熱い言葉が続いた。
そして皆が絶好調宣言!
やってくれるだろう・・・。

翌日、東芝府中G 13:00KO!
前半のリードを守り、一度は追いつかれるも最後の最後にとどめのトライ。
21-14で競り勝った!
練習試合とはいえ初めてBチームも東芝に勝利したことは、
この間のリベンジを果たしたと共に、
この若いメンバーで勝てたと言うことは大きな財産になった!

中でも高卒1年目のWTB中島たくやはまだ19歳になったばかり・・・。
この日はスタメンフル出場で勝利に貢献、ボクの中では今季一番成長した選手でもある。

さて、この日からオフになったわけだが、まずはみんな心身ともにゆっくりしてほしい。

家族サービスはもちろん、彼女がいる選手はさまざまなサプライズを用意?して、
女性を楽しませて愛を深めて欲しい!?(*^_^*)/

彼女募集の選手は???○ちゃん、○くや、○○いがわ他、
若手選手よ、先輩たちに紹介してもらいなさい(^^)v...
○ースケは??よくわからんな〜・・・。
デーリック・トーマス!
※ ありがとうKOYAMA♪
皆さんに感謝です♪
PS. いっちゃんが・・・★


1500m走!? 2008.2.7
引退して一週間弱、ボクは何をしているかというと、
いつものように午前中は会社に行き、午後は練習に・・・!?
そう、今週末の練習試合で幕を閉じるヤマハジュビロラグビー部。
まだまだ最後まで気が抜けないのだ。

しかも相手は東芝(2/9 東芝府中工場 13:00KO)。
えーっ、て出るの!?
いえいえもう試合には出場しません(*^_^*);

先週から今週にかけてウェイト関係他、測定ウィークとなっており・・・。
この日メンバー外は兜塚陸上競技場に集合。
種目は40m走と1500m走・・・。

40m(芝)では記録更新ならず・・・。
しかし0.01秒差の5.14秒(今春は5.13秒)にはまずまず。
(ちなみに最高記録はヤマハ2年目時の4.98秒)
この日のトップはぶんたの4.83秒、やっぱ速エ〜っ!!!
FWではゆうたの5.29秒!!115kgの巨体でこのスピードには・・・試合で魅せてくれ!

そして約5分後、14人による1500m走がスタートした!
ボクは飛び出し、2周目まではトップを快走???
3周目にカオル、シュガ、ヤトミら数人に抜かれましたが、
ラスト1周でナベアツ?の顔になりながら激走、途中ヤトミを抜きかえし^^
最後の力をふりしぼり4位でゴール。
春に走ったタイムより2秒記録更新しました(^^)v
(この時期にタイムを更新したのは部員全体でも2〜3人だけと聞いています。)

いったいこのモチベーションは何なのか!?
ボクもわかりません。
ただ言えるのは、最後までベストを尽くすということです。

このあとグランドに移動、東芝メンバーとアタックディフェンスを約1時間こなし 、
ヘロヘロになりながらプールに直行したのでした(*^_^*)/
※ 1月28日現在・・・
体重:75.8kg / 体脂肪率:10.9%
PS. 府中工場には!?
天候次第では応援に行こうと思っています(^^)v


みんなありがとう! 2008.2.3
2月2日(土)、ヤマハスタジアムでの最終戦、相手は古巣の東芝。
東芝府中時代に9シーズン(75cap)在籍したチームだ。

勝ち点5-0で勝利を望んだこの試合、前半に4トライされボーナスポイントを取られたが、
勝負はこれからと言わんばかりに選手たちは身体を張り続けた。
後半流れがヤマハに傾き、一時は8点差まで追い上げたが・・・。
ディフェンスが甘くなったところで東芝オトにトライを追加される。

直後の後半29分、ついに出番が来た。
22番のジャージを身にまとい、いつもと同じようにグランドに飛び出していく。
パス、タックル、チャージにキックと全てを体で表現する自分に、
『まだできる、できるじゃないか!?』
と問いかけながら時間はあっという間に過ぎて・・・。
そして、最後のノーサイドの笛が鳴った。

まず自分にお疲れ様。
そして家族にありがとう。

バックスタンドにはいつもの青いヤマハ応援団。
その隣に赤い東芝応援団。
その隣に妻が集めた総勢100名弱のWata応援団(*^_^*)/
その中には、この日福岡からひとり上京した母親の姿もあって・・・。

ボクは幸せです。
こんなに大勢のファンに背中を押されて・・・。
ほんとに嬉しかった。
涙が止まらなかった。

みんなありがとう。
この気持ち、一生忘れない。
感謝の気持ち、いつまでも。

THANK YOU !
MERCI !

ABIENTOT(*^_^*)/
PS. この一週間・・・
試合3日前、体重が2s近く減りました。
胃がキリキリいってました。
でも試合当日にはベストの状態になっていました。
試合に出るとなると、体が勝手に膨らんできます。
(町田先生のお灸効果かな?)

動きが勝手に良くなっていきます。
パスも普段以上にシュルルッルル〜、と音を立てて走っていきます。
今季一番の絶好調宣言も出ました!

試合後、引退セレモニー〜場内1周〜記者会見〜ファン交流会〜サインを、
そしてファンと写真をとりながら時間は過ぎて・・・。

家族&関係者で打ち上げた後、友人宅へ・・・、帰りは深夜に。
翌日、母親を浜松駅まで見送り・・・。

なんか身体が軽い(*_*)
みょーに軽い。
この軽さ、覚えておこう。
メモしとこう。

これからも頑張るぞ〜っ!
この日が再スタートの日、2月3日は節分、4日は立春!
しっかり充電しなきゃ・・・(*^_^*)/


 
TOPページへ戻る